男を成長させるのは悪妻ですよね・・・

【男を成長させるのは悪妻ですよね・・・】
ある男性のお客様からのご相談ですが
「彼女が家賃10万のところに住んでいて、自分はそれよりだいぶ低いところに住んでいるのですが、

この金銭感覚の違いって大丈夫なのでしょうか?浪費家だったらちょっと困るのですが、彼女と付き合っても大丈夫なのでしょうか。」

そんなの知らないわよ。(ここはもう少し穏やかに言ったかな)
好きにすればいいでしょ。嫌なら別れれば良いんじゃない?別にまだ3回しかデートしていないんだから。

ごめんなさい(笑)一応まじめに考えてみます。
こういうご相談をするということは彼の心の中は
「彼女を奥さんにしたい!超好みだし。可愛いし。でも、結婚して蓋をあけてみて悪妻だったらどうしよう。。。」
モーツアルトの奥さんも相当な「悪妻」だったし、マーラーの奥さんもかなりの「悪妻」だったらしい。
そして夏目漱石の奥さんは筋金入りの「悪妻」だったみたいですよ。
お嬢様育ちの漱石の妻は家事は苦手で朝寝坊で漱石に朝ごはんを出さずに出勤させることもしばしばだったらしい。
で、漱石が「お前は不経済極まりない」と怒鳴れば漱石の妻は「睡眠を多めにとって心持ち良く家事をこなすほうがよっぽど経済的ですわ。」
と言い返したというから凄い。
そこで早速、夏目漱石と妻である夏目鏡子のホロスコープを出してみました。
ハイ、ここからマニアックな占星術の話が続きます。
漱石の太陽、水星、木星がなんと水瓶座なんですね。しかも中盤で固まっています。
そしてその塊に牡牛座の冥王星がスクエア(90度)蠍座土星のスクエアでTスクエアの出来上がり。職を転々としたのもうなずけます。
常に葛藤の人生なのですね。そして私生活や妻を表す月はというと、牡羊座で海王星と重なっていて蟹座火星とスクエア。いきなり怒りだしたり、
そうかと思えば鬱になったりみたいにこれまた超不安定。
妻の鏡子は10歳年下で獅子座の金星と天王星で漱石のホロスコープと合わせるとグランドクロスの出来上がり。
しかも固定サインのグランドクロスですからどちらも絶対に折れない感じ。しかも、不思議なことに鏡子の月も火星とスクエア。
漱石は牡羊座の月で彼女は射手座の月だからきっと派手に喧嘩したんでしょうね。昔の占星術の本なら最悪の相性と出てくるはずです。
いっときは漱石が暴力を振るう時期があったそうで、周りの親戚は離婚をすすめるのですが彼女は
「これは病気で、病気はいつかは治るから離婚はしない」ときっぱり言ったそうです。
実は固定サインのグランドクロスの場合確かに苦しいし葛藤だらけではあるのですが、
これ以上の安定も無いのですよ。二人の間には子供が8人というのも頷けますでしょ。
漱石の救いは妻、鏡子の太陽が蟹座の後半にあって牡牛座冥王星と60度。
落ち込んだ漱石を常にポジティブなイメージで信じてあげていたんだと思う。
それはこの妻にしかできないことだったんだと思うな。彼女の獅子座の金星も射手座の月も漱石の月にトラインだしね。
彼女の明るさが病気がちの漱石を救ったんです。
月の相性は本当に大切ですね。
浪費家の奥さんならあなたが稼げばいいのよ(笑)

2016-6-25-1