35歳以降だからこそやるべきこととは

IMG_20160526_160056昨日は夕方お客様と面談しました。
お客様はとっても可愛い雰囲気をお持ちの
36歳のきちんとした専門職の女性です。
「いつも仕事に追われています。職場は既婚者と同姓ばかりで
出会いがないのです。」
お見合いパーティーとかは行ったことはありますか?
「はい、お付き合いはできますけれど友達みたいになってしまいます。
後になってバツイチで子供がいると告白されたり」
うーん、本当によく聞くお悩みですね。
釣りに例えれば(例えが悪かったらごめんなさいね)
鯛を釣ろうと思って釣りに行くのに
近くの川に行って「釣れない」
といっているのですよね。
鯛を釣りたいなら鯛が釣れる釣り場に行かなければなりません。
そして鯛を釣る釣り竿を用意しなければ釣れませんよね。
そして鯛の釣り方がわからなければ先生に習うのが一番の早道です。
ゴルフでも水泳でもピアノのレッスンでも
先生についてレッスンを受ければある程度のところまでは楽々いけます。
ゴルフだってタイガーウッズになるのは無理かもしれませんが
1年ぐらいコーチに付いて真剣にやれば100を切るのは夢ではありません。
水泳だって全く泳げなくても先生に習えばクロールで25m泳げるようにはなるのです。
全てはプロセスなのです。
泳ぎたいという思いだけでは泳げるようにはなりません。
水着を買って、プールに行って、コーチに付いて練習する。
これをやっていて泳げない人を私は見たことがありません。

占星術では25歳から34歳までは太陽が発達します。
人生の目的や自分自身のアイデンティティーを確立させる時期でもあります。
この時期は人生のはじめのスタートの正念場でもあるので
お仕事が大変だし、死にものぐるいで頑張る時期です。
35歳から45歳は太陽をゲットして今度は火星の年齢期に移行します。
チャレンジする年齢期への幕開けです。
もし苦手なことやできないことがあるなら
目的達成のためのプロセスを踏んで行くことです。
きちんとしたプロセスを踏めばきちんとした結果が返ってきます。
プロセスを間違えないことが重要ですね。

人生を楽しみましょう。