初対面の自己紹介-良いイメージを持たれる方法-

幸せな結婚を目指して活動していると、喜びやお悩みなど、様々な物語に出会います。

 

日本全国でご縁をつなぐ縁活サロンネットワークでは、今まで出会った物語の中で共通するパターンや内容を整理してブログでお届けしております。

 

今回は、初対面で良いイメージを持たれる自己紹介についてお伝えします。

 

 

 

目次

【初対面の自己紹介】

 

初対面の自己紹介というと、どんなイメージを持ちますか?

 

人生で多いのは、入学や就職・アルバイトの面接かもしれません。

 

お名前や、卒業校、専攻内容などの基本情報から話始め、自分の強みや意欲、長所や短所など質問に沿って話していく感じが多いかもしれませんね。

 

 

そして学校や会社に入ってからは、新しい人間関係の中で多くの自己紹介を行うことでしょう。時には歓迎会などで多くの人を前に自己紹介することもあるかもしれません。

 

さらには、初対面のお見合いでの自己紹介という場面もありそうですね。

 

せっかくの自己紹介ですし、これから始まるコミュニケーションを円滑にするためにも、少しでも良い印象を持ってもらいたいと思う人は多いと思います。

さて、このとき自己紹介の内容で多くの場合、名前、職業、趣味・・・・と話していく人が多いように思います。

 

もちろん悪くはないのですが、せっかく自分自身のことを知ってもらう貴重な自己紹介ですので、もう少し有効活用できたら素敵ですね。

 

【自己紹介で大切なこと】

 

学校で同じ学部やサークル、会社で同じ部署などなら、自己紹介以外にも多くの時間を共有することで、人間関係が培われていきます。

特に意識しなくても何度も会うことになるので、自然と人柄も伝わってコミュニケーションをとっていくことができることでしょう。

 

ですが、別な学部の人、他部署・別支店の人、取引先の人などは、自己紹介のみで終わることもありそうです。

 

 

このようなとき、なぜか印象に残っている人っていませんか?

そして、「もう一度会ってみたい」と思うような人はいませんでしたか?

 

【「もう一度会ってみたい」と思ってもらうために】

 

自己紹介で大切なのは、聴く人に「もう一度会ってみたい」と思ってもらうことだと思うのです。

 

そのために自己紹介するといっても過言ではないかもしれません。

 

そのためには、次に話しかけてもらうための「仕掛け」を自己紹介の中に盛り込んでみてはいかがでしょうか?

 

【自己紹介に仕掛けとは?】

 

仕掛けといっても、たいそうなことではありませんので、ご安心くださいね。

 

自己紹介の目的が、「もう一度会ってみたい」と思ってもらうことですので、相手に興味を持ってもらえるような話題を入れるのです。

 

例えば、

  • 自分はこんな人間です
  • 自分は将来こんな人間になりたいです

という内容をユーモア交じりに話せば、人から興味を持ってもらえる可能性が高くなります。

 

このとき、

  • こんなことを質問されたいな
  • こんなことを語り合いたいな

など、心を躍らせながら考えてみると、話す内容が次々に浮かんでくるはずです。

 

 

【自己紹介内容で大切な5つの要素】

 

もう少し具体的な要素についてお伝えしますね。

 

自己紹介の内容には大切な要素が5つあります。

 

  1. ユーモア、笑い
  2. 自分がどんな人間であるかを説明
  3. 失敗談、苦労ばなし
  4. 夢、志、どう生きたいか
  5. 後で盛り上がりそうな話題、気になること

の5つです。

 

最後の5番目は、自己紹介の中で話題を振って謎を残して「後で聞いてください」と伝えます

そして、自分の仕事やキャラクターを活かしたネタをふりましょう。

 

人生の目的は「太陽」、潜在意識は「月」など、ホロスコープを使ってその人の本質を見ていくことができますので、自分はどんなキャラクター?アピールポイントは?などの疑問についてお手伝いできる可能性があります。

 

気になる方は、ホロスコープ無料診断をチェックしてみてくださいね。

 

あなたの運命の人を引き寄せる ホロスコープ無料診断

 

 

【自己紹介内容を書き出す】

 

さきほど、自己紹介内容で大切な5つの要素をお話ししました。

 

ですが、とっさに思いつかないかもしれません。

そこで、ノートとペンを用意して、以下の内容を書き出してみましょう。

 

  1. 仕事以外で自分をアピールできる点は?
  2. 本気でやっているのはどんなこと?
  3. 信念を持って進めているのはどんなこと?
  4. 後で話しかけてもらいたい話題は何?
  5. 人に覚えてもらいやすい自分のキーワードは?
  6. 人にどんな状況を提供できますか?

 

以上の6つを参考に自己紹介時間が30秒、1分、3分などの文章を作って、声を出して練習しておくと、いざ自己紹介が必要な時に役立ちます

 

この方法は、人生を変えるメンターとの人間関係が生まれて、人生を切り開いた人がいるのです。

 

さらに婚活のお見合いでも、この自己紹介を実践して好印象を持ってもらった会員さんが大勢いらっしゃいます。

 

婚活では第一印象と同じくらい大切なので、笑顔の練習と一緒にやってみてくださいね。

 

 

このブログでは、メルマガに記載している内容をもとに作成しております。

 

メルマガでは、不幸せな結婚のパターンを避けることが、婚活に苦しまずに幸せな結婚につながる図式について、婚活でありがちな事例や、必要なマインドなどをとおして説明しています。読んでみたい方は「周藤縁の必ず成功する婚活」メルマガ申込フォームからご登録くださいね。

 

「周藤縁の必ず成功する婚活」メルマガ