【プレ交際:2回目におすすめ】ディナーデートとポイント【結婚相談所編】

幸せな結婚を目指して活動していると、喜びやお悩みなど、さまざまな物語に出会うものです。

 

茨城県の結婚相談所 縁活サロンネットワークでは、今まで出会った物語の中で共通するパターンや内容を整理して、ブログでお届けいたします。

 

以前のブログ「好きになっちゃうシタノリス-恥ずかしいエピソードの有効活用法-」で、人が好意を抱く段階シタノリス(承認、楽しい、能力、リスペクト、好き)をもとに、結婚相談所でのお見合い、プレ交際(1回目、2回目)の考え方についてお伝えしました。

 

その考え方をふまえて、前回のブログ「【プレ交際:1回目におすすめ】ランチデートとポイント【結婚相談所編】」で、お見合い後にプレ交際が成立して初めてのデートをする際のポイントをお伝えしました。

 

今回の「【プレ交際:2回目におすすめ】ディナーデートとポイント【結婚相談所編】」では、プレ交際2回目におすすめしているディナーデートとポイントをご紹介します。

 

 

目次

【お見合いからプレ交際2回目デートまで】

 

結婚相談所のお見合いからプレ交際の流れは、「ご利用の流れ」のSTEP 1からSTEP 2に該当します。

 

お互いに「もう一度会ってみたい」と思っていますが、友達以上恋人未満の間柄です。

 

2回目デートは、お見合いで約1時間のお茶、1回目デートで2-3時間のランチなど、合計3-4時間を共に過ごしている状態で迎えます。

 

まだお互いによく知らない部分もあると思いますが、それでも少しずつ緊張せずにいられるようになっている頃でしょう。

これらを考慮し、2回目デートでは3時間程度でのディナーをおすすめします。

 

 

【プレ交際2回目デートのおすすめポイント】

 

さっそく、プレ交際2回目デートで意識したいポイントをご紹介します。

 

<こまめな連絡>

お見合い、1回目デートで、合計3-4時間会っている状態と記載しましたが、お付合いは会っている時間だけではありません。

 

メールやメッセージなどの会話をとおして「絆」を深めていくことも意識しておくと、2回目デートの際に話しやすくなるでしょう。

1回目デートで確認した連絡頻度や時間帯を意識しつつ、デートのお礼、日常の挨拶、ちょっとした楽しい出来事、肯定や感謝・褒める言葉など、ポジティブな内容はメールやメッセージで、どんどん伝えることをおすすめします。

 

ただしマイナスな事柄は、メールやメッセージで伝えないようにします。「自分の気持ちの伝え方」に詳細をまとめてありますので、ご覧くださいね。

 

<会話内容の確認>

人は自分が何気なく話したことを覚えていてくれると、嬉しくなって会話がはずみますし、好印象になります。

 

そのため、お見合いや1回目デート、普段のメッセージに出てきた何気ない会話をメモしておき、次のデートの会話で使っていきます。

 

メモを読み返すことで、今まで気づかなかった相手の魅力を発見するかもしれませんね。

 

詳細は「好きになっちゃうシタノリス-恥ずかしいエピソードの有効活用法-」をご覧ください。

 

 

<一緒にデート案を出し合う>

2回目デートは、女性も積極的にデート案を出したり調べ物をするなど、一緒に準備することをおすすめします。

 

お見合いは結婚相談所がセッティングしました。そして1回目デートは男性側がメインで計画を立てた場合が多いと思います。

2回目デートは、ぜひ二人で計画を立ててみてください。

 

結婚は日常生活です。様々な案を出し合う機会があるでしょう。

相手の好みや興味を含む価値観を垣間見るきっかけになりますので、敬意を持ちながら計画していきたいですね。

 

<結婚観を話してみる>

通常の恋愛だと「結婚」の二文字を言い出すのは難しいですよね。

でも結婚相談所で出会った場合は、躊躇することなく話題にできるのがメリットです。

 

まだ2回目デートなので軽く触れる程度で充分ですが、結婚生活に望むこと、仕事、生活についてなど雑談の流れで話してみることをおすすめします。

 

結婚式、共働き、専業主婦(夫)、子供、持ち家、ペットなど、お互いに様々な希望があるでしょう。

ほんのりと話題にしてみることで、3回目のデート以降に結婚について真面目に話をする下地を作ることができます。

 

このときに注意したいのは、価値観は多様だという認識を持つことです。

自分が想像したことのない結婚観が語られるかもしれません。

ですが、お相手にとっては大切な価値観です。否定せずに敬意を持って楽しく聞いてみてくださいね。

 

 

<自分の気持ちを見つめてみる>

2回目デートになると、少しずつ緊張がやわらぎ余裕が出てくる部分があると思います。

 

そうしたら、お相手と今後もデートをしたいかどうか、結婚したいかどうかを意識しながら自分の気持ちを見つめてみましょう。

 

  • 沈黙が気にならない
  • 安心感がある
  • 心の距離感がちょうど良い

 

上記のような気持ちがあれば、現段階ではお相手との相性は良いと言えるでしょう。

 

自分の気持ちを見つめると同時に客観的な意見が知りたくなるかもしれません。潜在意識が関与する部分はホロスコープの「月」を見て把握していくことができます。

 

気になる方は、ホロスコープ無料診断をチェックしてみてくださいね。

 

あなたの運命の人を引き寄せる ホロスコープ無料診断

 

 

【2回目デートはディナーがおすすめ】

 

2回目デートはゆったりしたディナーをおすすめしています。

 

<お店選びのポイント>

 

ポイントは「【プレ交際:1回目におすすめ】ランチデートとポイント【結婚相談所編】」とほぼ一緒です。

・席同士が近すぎない

  隣の席の人に会話が聞こえにくい距離感

・騒々しくない

  普通のボリュームで、落ち着いて会話が成立する適度な静かさ

・食べログなどで評判が良い

  とくに女性から高評価のお店はおすすめ

・駅に近い立地で隠れ家ではない

  駅から徒歩数分で、迷わずにお店に着ける

・適度な価格帯

  無理はしない

・分煙

  受動喫煙に配慮がある

・予約可能

  予約する(行列で入店まで時間がかかる場合がある)

 

さらにディナーならではの注意点として以下のポイントとして押さえておきましょう。

・個室にしない

  不安感を持たれないため

・車やタクシーを使用しない場所

  不安感を持たれないため

・深酒しない

  会話が目的

  

 

<おすすめのお店>

 

  • イタリアン
  • ビストロ
  • 和食

 

 

<その他のおすすめ>

 

デートプランの話し合いによっては、ディナーの前にどこかに出かけたいかもしれません。

そのようなときにおすすめなのは、相手の興味を知ることができて天候に左右されない、水族館、博物館・美術館です。

 

食事やお茶だけでなく一緒にどこかに行くことで、お相手の別な側面を知ることができるかもしれませんし、好みが分かるかもしれません。

 

服装・みだしなみ、会話などは常に気にかけるポイントです。

ぜひ「【プレ交際:1回目におすすめ】ランチデートとポイント【結婚相談所編】」を参考にしてください。

 

デートを楽しんでくださいね。

 

メルマガでは、不幸せな結婚のパターンを避けることが、婚活に苦しまずに幸せな結婚につながる図式について、婚活でありがちな事例や、必要なマインドなどをとおして説明しています。読んでみたい方は「周藤縁の必ず成功する婚活」メルマガ申込フォームからご登録くださいね。

 

「周藤縁の必ず成功する婚活」メルマガ