N放世代と婚活、逃れられないあの問題

突然ですが、あなたは「N放世代」を知っていますか?
これ、現代の若者にかなーり、増えているんです。

「お笑いで第七世代なら聞いたことあるんだけど…」
「海外ドラマやリアリティーショーでZ世代って言ってた!」
「でも、、N放世代って結局何…?」

と思ってしまうかもしれません。新しい言葉ですしね。
さて、では改めてN放世代とはなんでしょうか?
実はリアルな婚活市場と関係する話題でもあるので、最後までチェックしてくださいね!

目次

そもそもN放世代、Z世代、第七世代…意味は?あなたも当てはまる?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いや、そもそもN放世代どころか、Z世代も第七世代も知らないんだけど!?」
と思っていませんか?ハイ!ご心配なく(^^♪
ザクッと説明させていただきますね。

それぞれの特徴はこちらなんです。

★Z世代とは・・・

Z世代とは、1990年の後半頃から2012年頃に誕生した世代を意味していて
生まれながらにデジタル機器が身近な存在の世代です。
なので、Z世代は、デジタルネイティブと言われています。
さらに、スマホやSNSも当たり前に付き合うことが出来るので、SNSネイティブとも言われていますよ。

★第七世代とは・・・

第七世代は、テレビで活躍する日本の若手のお笑い芸人を指す言葉。
具体的に言えば、2010年代後半頃の活躍が主軸です。
これまでの規格に当てはまらない芸風や、平成生まれということも特徴の1つですね。
EXITや霜降り明星、ミキなどが第七世代の代表格と言えます。

★N放世代とは・・・
「N」という言葉は不定数の「N」を指します。そして「放棄」する
つまり「すべて」を「放棄」する、恋愛や結婚、出産などのライフステージのすべてを諦める・希望を抱けないと感じている若い世代を意味します。

さらに言えば、Z世代はアメリカ、N放世代は韓国から概念が生まれたと言われていますよ。

うーん、「●●世代」なんて似た名前ですが、かなり意味が異なるので驚きです。
特に、注目してもらいたいN放世代はZ世代と第七世代に比べてかなりネガティブな意味合いが強いのでびっくりしたかもしれません。。
N放世代は韓国でよく見られるといわれていますが、比較的似た文化のある近しい国だからこそ、日本にも当てはまるのかもしれませんね。

さて、ところでこのN放世代がなぜ昨今の婚活と深い繋がりが?と謎がさらに深まったかもしれません。

婚活と関係なく…ない?!N放世代の意外な繋がり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本においてもN放世代は、同じく恋愛も仕事も、期待をせず手に入れることに消極的な姿勢を意味します。
氷河期世代やリーマンショック、加えてコロナ禍において、
「どうせ確かな形のあるものなんてない」
「自粛だらけで息苦しい、好きなことを手放した方が苦しまずにすむ…」
という気持ちが折れてしまっているのも一因と言われています。
コロナ世代とも言われています。

ですが、止まない雨はない、というようにずっと同じテンションで暮らすような
変化のない生き方は、全員に当てはまるわけではないですよね。

例えば、結婚に対して期待や希望を持っていなくても、
歳を重ねるうち、身近な人が新しいステージ行くことで
「やっぱり結婚っていいものだよな」とか、
「自分でも婚活出来るかもしれない」
「ソウルメイトとなら、前向きに楽しく過ごせるかもしれない」
なんて方向転換はいつでも出来るのです!

だって、いつまでも同じ場所、同じ景色を見ていても飽き飽きしてしまいますし、
一歩踏み出すことでチャンスは意外と掴めたり、転がってくるものです。

「自分には無理だと思ってた!」
「まさか自分が成婚だなんて!」というお声は、実際たくさんありました。

これ、何かに似てると思いませんか?
まさに、N放世代ほどではありませんが、ワケあって婚活に前向きになれなかった…
いわば「婚活のN放」の状態です。

もしかして、あなたは今婚活のN放にいるのではないですか?
例えば、

・趣味に全力を投じて婚活なんて興味がなかったけど、趣味を共有する友人も結婚してマズイと感じた
・仕事に打ち込んで、両親と過ごせれば満足だったけど、自分が結婚して自立した姿を見てほしく思った
・結婚に対して何も言わない家族を安心してあげたいと考えるようになった
・あれだけ楽しかった仕事に身が入らなくなった。自分だけじゃなくて、誰かと同じくらい楽しく暮らしたい気持ちが強くなった

こんな気持ちで毎日を過ごしているとしたら、
婚活N放の終わりのカウントダウンには始まっていますよ。

「いや、こんなのは自分らしくない!」
「今更無理だ…」と立ち止まったり、現状維持することに飽き飽きしてしまったのかもしれません。

婚活の全てを諦める前に、今日この瞬間から、自分のしたいこと、
手に入れたいと思うものに全力を出してみませんか?

婚活N放の辿る未来は暗い?明るい?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の価値感と、これからの価値感は時代に合わせて変化するもの。

コロナ世代とも言われるように、毎日暗いニュースが飛び交い、閉塞感を感じてしまいますよね。
ですが、心持ちひとつでそんな毎日に変化が訪れるかもしれません。

例えばあなたも、初めて好きになったバンドは1つだけだったかもしれませんが、
今では数多くのアーティストに共感しているかもしれません。邪道だと思っていたものも「まあまあかもしれない」と受け入れることも出来てはいませんか?

重要なのは世論や周りの空気に流されずに、
「自分は本当は何をしたいのか」ということを指標にすることです。

周りが「今どき車を買うなんてコスパが悪い」
「持ち家なんて、クラウドの時代に合ってない」と言っても、
あなたが価値を感じて、手に入れたいと思ったのなら
「常識」も軽々乗り越えて心に従った方が間違いがないこともあります。

自分の中の常識を少しずつ壊しながら、起こしたアクションの分だけ、
経験や今持っていない価値を得ることが出来るはずです。

脱・婚活N放からの脱却の手順は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に婚活市場は、自分の求めるソウルメイトにアプローチすることが
早ければ早いほど希望が実現しやすいもの。

「ちょっと悩み中…」
「答えは保留で!」
「今はまだいいかな…」と
ソウルメイトのことが気になっているけど、後回しにしていると
先延ばし癖がなかなか抜けず、いざという時も瞬発力を使えずチャンスをふいにしてしまうのです。
もったいないですよね。

せっかくご縁があったのなら、直感で運命を掴みに行きたいと思いませんか?

「う~ん…自分はもうアラフォーだし、今更行動してもムダかも」
「30代で婚活スタートしても、20代には負けちゃう…」
こんな不安を抱えているとしたら、まずは縁活サロンネットワークに相談してくださいね。

縁活サロンネットワークは、これまで20代~30代だけではなく
40代~50代のご縁を繋ぐサポート実績があります。
あなたが真剣にソウルメイトを探すアクションを起こしたいと考えているなら、
諦めず、挫折しない婚活を今日からでもスタートしてくださいね。

理想的な出会いを全力で目指し、不定数の「N」からの脱却を応援しておりますよ。

⇒もっと詳しく縁活サロンネットワークを見てみる

それでは、さようなら。