緊急事態宣言のモヤモヤを解決する6つの鍵

「最近、気持ちが暗くなって、自分がダメ人間に感じる…」
「また緊急事態宣言が始まって、これから先の未来がとにかく不安になる」
「前向きにならないといけないのに、上手くメンタルのバランスが取れない」

あなたはふと、コロナ禍において緊急事態宣言をさしおいても
「何をしてもむなしくでとにかく辛い」…と不安を感じてませんか?
もし感じているとしては、「自分はなんて弱い人間なんだ」とさらに自己嫌悪をしているかもしれません。

ですが、そんなネガティブな感情を抱えることはありませんよ!

あなたが心配に感じてしまうのは人や自分にたいして真面目だったり、がんばり屋であったり、
期待を裏切ることを不安に感じてしまうため。なので、普段明るく振舞っていてもふとした瞬間に「虚無」を感じてしまうほどにエネルギーを消費してしまうのです。
そして例によって「憂鬱さを感じる自分に嫌だ」と感じていることは

・暗い顔をして人に心配をかけてしまう
・明るい気持ちになれないのは空気が読めてないと思われる
・他人より自分のことばかり気にかけて自己中心的な自分が嫌だ
という感情の裏返しの傾向があるためです。

誰かに迷惑をかけてしまうことを心配してしまうことは素晴らしいことですが、気持ちを責めることでさらにストレスを感じさせてしまうかもしれません。
つまり自分自身で意識をしていないうちに相当無理をしているとも言えるんですね。

ですが「有意義な何かをしていないと悪だ」というプレッシャーは原動力になる一方、
ストレスの負荷から「何も出来なくなる」とい悪循環も生んでしまいます。

こんな状態は仕事でも、ソウルメイトを見つけるための婚活でも
落ち込んだ気持ちを立て直すためにご紹介する
スグに活用出来る5つのポイントを取り入れてくださいね。
モヤモヤとする気持ちを立て直すことが出来ますよ(^^)/

目次

ネガティブな気持ちでモヤモヤする…スッキリ解消する方法6つ

それでは、明日からでも出来る気持ちのチャージ方法をご紹介しますね。

【1.外に出て新鮮な空気を吸ってみる】

空気がよどんでいたり、閉塞的な環境で過ごしていませんか?
おこもりが必要だとしても、風を浴びたり
軽いハイキングで森林浴をすることは気持ち落ち着かせてくれますよ。

外でしっかり深呼吸をゆっくり行うことで「セロトニン」という幸福感を感じる「しあわせホルモン」が出やすくなったり、
足を動かすことで悪循環してしまう暗い気持ちをリセットすることも出来ます。
小鳥や散歩中の犬や猫などを発見することも、癒しになりますよね。

【2.笑える&泣ける映画を観る】

ビデオやDVDを店舗に借りに行かなくても、ネットでカンタンにレンタル出来るようになりましたよね。
気持ちが暗くなってしまったら、思いっきり笑える&泣ける映画を観ることで
感情を解放することが出来ますよ!

さらに、ちょっと方向性が違うかもしれませんが、
あえてホラー映画を観ることで「自分はこんな目にならなくて良かった…!(;’∀’)」と
強制的に前向きになれるかもしれません(?)

時間を吸い取られてしまうかもしれませんが、ネットフリックスやAmazonプライムに課金が面倒な場合、YouTubeなど無料で観れるコンテンツもおすすめですよ!
(ただし、齧りつき過ぎ&見過ぎは余計に疲れてしまうので禁物ですが…)

【3.なんにもしないをする】

何かしないと…と思ってもはかどらない時ってありますよね。
もし、そんな気持ちで落ち込んでいるとしたら、「行動したい!」と自然と一歩踏み出せるまで「なにもしない」ことも有効です。
人によって、エンジンがかかる時間はそれぞれかと思いますが
何かしなきゃ!と焦っては、かえって自分を追い詰めてしまいかねません。
自分を優しめて、「ヨシヨシ」という視点で自分の好きに任せてみて下さい。

【4.前から挑戦したかったことをトライしてみる】

「前からひとりで温泉旅行に行きたかった」
「31アイスクリームのトリプルを食べたかった」
「ピザだけじゃなくて寿司の出前も一緒に取りたかった」
「母に『いつもありがとう』って言いたかった」
等々、あなたには「いつかチャレンジしたい」と思っていたことはありませんか?

何もやる気がしない…と感じているとしたら、「今度にしよう」ではなく「今しか出来ない!」という気持ちに切り替えてみてください。
多少背伸びしても、ポジティブな気持ちで実現したいことを考えるとワクワクする気持ちが自然と溢れてきます。
実際にアクションを起こせなくても、紙にリスト化することで同じ気持ちを感じることが出来て
モチベーションがアップしますよ!

【5.今の自分が「ちょうどいい」と考える】

「私はもっとできる。がんばれる」「まだまだ努力が足りない!自分はもっとレベルアップするんだ!」
このような向上心は自分を成長に繋がります。
ですが、そうは思わず「今のままで居心地がいいや」と考えるのです。

なぜなら、高すぎる目標を達成するためにガス欠になってしまいますよね。
そんななか思ったような結果がともなわないと気持ちはさらに落ち込んでしまいます。

なので、「がんばれてない、意思の弱い自分は最悪」、と自分を責めるのではなくて
「そんなところも自分だよね~~」とそのままの自分を受け入れてみてくださいね。

【6.助けを求める】

さらに効果的な気持ちの立て直す方法は
「助けてほしい」ということを誰かに伝えて力を借りることです。

あなたが辛い気持ちを抱えているのは、この先の将来に真面目だったり、頑張り屋な分
自分のいたらなさに足踏みしているからではありませんか?

生きているとなんでも自分の思い通りに行くことばかりではありません。ですが
「嫌だな」「続かないな」ということを知って新しい自分を発見出来るキッカケになることも。

人に助けやアドバイスを求めることで
・新しい視点を持つことが出来たり
・共感されて嬉しかったり
・自分の不安をさらけ出して悩みから解放される

なんてことにも繋がります。

ですが、そうは言っても弱音を吐く、
ということは日本の教育ではあまりいいイメージを持っていないかもしれません。
もし、あなたがそう感じているとしたら…それはとんでもない誤解ですよ。

むしろ、「自分は完璧ですから!」「上手く出来る」「課題をクリアすることは余裕」と豪語するより、
自分の弱さを他人に素直に語れる方が気持ちも心も強いことなのです。
これは、ソウルメイトと出会う婚活でも同じことが言えるのです。

あなたがデートをするお相手がネガティブだったり
前向きな言葉をつぶやいてしまった時、

「うわ~この人暗い人だな…ヤバ」といちがいに決めつけず、
「この人は、自分の内面をしっかり理解出来ているんだな」と考えを転換してみてください。

見え方や向き合い方がガラッと変わるかもしれませんよ。

もし、あなたが今自分にネガティブだと感じると思っていたり、
デートを重ねている恋人がいるけど行き詰まりを感じて心配を重ねているとしたら
「自分のネガティブな部分」だけに注目せず「そのままを受け入れてみてくださいね。

そしてあなたが、これからソウルメイトと出会う自分らしい婚活をイメージしているとしたら、
ご紹介したポイントの1つでもすぐに取り入れて、自分らしくいられるアクションをしてくださいね!
縁活サロンネットワークでは、そんな全力で婚活をするあなたを全力でサポートしていますよ。

⇒縁活サロンネットワークを詳しく見てみる

あなたの理想的なソウルメイトと出会うためにも
まずはこれからの選択を「素直な心に従って」行ってみてほしいです。
応援していますよ(^^♪

それでは、さようなら。