コロナ禍で家に閉じこもる日々が増えると、これまでは当たり前だった日常が懐かしくなりませんか?
ライブやスタジアムでの野球観戦、食べ歩き旅行、それに海水浴や花火大会…様々ですよね。
でも、それだけじゃなく
何気なく会ったりご飯を食べに行く友人の存在が恋しく思いませんか??
一緒に出掛けたり趣味を共有出来る友人は素晴らしいものです。
ですが、友人は思わぬトラブルの原因になりかねないことも事実。
例えば…「婚活」や「恋活」でちらほら。具体的に言えば
「街コンやお見合いパーティーに友人と行くと引き立て役にさせられるから嫌!」
「同じ人をいいな~ってなったらと思うと友情にヒビが入るからダメ!」
「一緒に街コンに行ったら友人が自分の際どい話をし出してハラハラした…」
こんな状況です(;^ω^)
「恋愛と友情、どちらを取るか」というのは古今東西、正解がなかなか見つからないかもしれませんね。
ですが、婚活や恋活だけじゃなくビジネスでも
「出世するためならレベルの低い友人との関係は捨てるべき」という言葉を耳にしたことはありませんか?
特に有名なベンチャー企業や資産家の一部では
「友達と会って遊んでる暇があるならお金になることをした方がいい」
「友人とつるむのは意思の弱い証拠」と声を高らかに孤独を推奨して発信している人もいます。
そして、友人だけじゃなく冒頭でお話した「恋人も結婚も興味がない」としていたり…。
昨今インフルエンサーとして情報発信している人では
「結婚式に参加することは絶対にしない。ムダだから」という言葉が私は印象に残りましたよ。
確かに、結婚式に参加することに否定的な人も一定数いますよね。
(そんなに仲が良くないのに呼ぶのは、「ご祝儀」目当てじゃないか…とか(;’∀’))
さて、話が脇道に逸れてしまいましたがあなたは友情についてどう思いますか?
引っ越しや心機一転で同級生と疎遠な人もいれば、
ずっと地元に住んでいるから今でも地元の同級生と遊ぶ人もいるかもしれませんね。
必ず達成したい夢のために「友人不要」として孤独を良しとする人もいますが、
だからと言って「友人が大切な自分は弱い人間だ」なんて思う必要はありません。
なぜなら、友情というものも、恋愛とはまた別のある種「愛」の形だからです。
また、「人は愛を与えた分だけ返ってくる」ではないですが
その人と同じエネルギーや波動を持つ人に惹かれ合うと言われています。
自然と価値観があっていたり、一緒にいると苦ではないような人ですね。
一緒にいることで気持ちが安定しますし、色んな場所に出かけたいと思ったり
良い影響を受けるということも。
実際、縁活サロンネットワークの会員さんの一人のAさん(31)話をしましょう。
Aさんはこれまで彼氏もナシで趣味のディズニーランドのショーを見たり、
気の合う友人と遊ぶことで人生寂しいとかく困っていませんでした。
もちろん、婚活にも1ミリも興味がなかったんです(‘_’)
確かに、気の合う友人とハッピーな気持ちを共有出来たり、
一緒に旅行に行ったり出来れば楽しい人生ですよね!
でも、コロナ禍で大好きなディズニーも行けず、趣味にも没頭できなくて…というまさかの事態に。
そんななか、一緒におでかけしていた友人が婚活を始めたことを聞いて
「友人が始めたんなら、自分もやってみようかな…」と相談してくれたんです。
Aさんは友人が早速彼氏が出来たことに焦りもあったのか、
自分なりのペースで婚活をスタートされました。コロナ禍なので、オンラインのzoomが基本でしたよ。
ダメ元であったそうですが、とんとん拍子にお相手とマッチングして、オンラインデートを重ねて
実際にお会いして1年ほどで成婚に至りました(^^)/
このお話のポイントは婚活自体積極的なAさんですら、「友人が婚活をスタートしなければ自分からは絶対一歩踏み出せなかった」こと。そんなたったひとつのキッカケだったんですね。
あなたの身近にもいませんか?
「そろそろ結婚を考えたら?」とか「将来どうするの?」って聞いてくるひと。
これを「うるさいな…本気でしたくなったら自分で動くから!」と思うか、
「うーん、そうだな…ゆっくりでいいからとにかくスタートしてみるか」と思うか…
ホント、この受け取り方の違いなんだなーって強く感じましたね。
あなたはいかがですか?
よほど悪影響がない以外、婚活でなくても
たとえコロナ禍であろうとあなたが普段付き合う友人関係を切る必要はないように思えます。
人は自分ひとりだけで生きているわけではないですし、
色んな人と関わるうちに様々な生き方や考え方を学ぶことが出来ますよね。
なので、自分の思考以外にも「こんなものの見方があるんだ」「こんな人もいるんだ」と見解も広がります。
かえって自分の将来に良い繋がりを迎える可能性もあります。
もちろんあなたが今、ストレスを強く感じる場所や人間関係にいるとしたら
消耗しないように、自分からその場から椅子を引くことが大切です。
今、息苦しさを感じているのなら、環境から脱出することは決して「逃げ」ではありません。
ですが、もしあなたが憧れている友人や、友人関係なく新しい世界に一歩踏み出してみたいと感じているとしたら
婚活に挑戦してみても良いかもしれません。
自分のソウルメイトと出会えるということはもちろん、今まで知らなかった新しい自分に出会えるチャンスでもありますからね(^^♪
あなたもAさんの友人ように一歩踏み出したい背中を押してほしい!なんて時は
まずは縁活サロンネットワークにご相談くださいね。
1対1のカウンセリングやあなただけのホロスコープを用いた占星術を活用して、今のあなたにとってベストな選択のお手伝いをいたします。
さて、今回は「恋の敵!?」なんて言われがちな友人の何気ない一言からでも未来は変わる…そんなお話でした(^^♪
それでは、さようなら。