線状降水帯ってナニ? 梅雨明けはいつ? 梅雨こそ婚活女子がするべき肌チェックって?

東京都知事選は現職・小池百合子さんの圧勝であっけなく幕を閉じ、さらにコロナウィルス感染者はまたもやウナギ昇りの連日200人越え( ゚Д゚) 日本列島には線状降水帯なる「組織化した積乱雲」がたたみかけるようにやってきて、梅雨に拍車をかけています。

そんな中、我々婚活女子がするべきことについて考えてみました。

梅雨を長引かせる、線状降水帯ってナンなん? というハナシ

こんにちは。婚活サロン「縁活サロンネットワーク」の元会員の㏊♡ちゃんです。

このサロン主宰の周藤縁(しゅうとうゆかり)さんに代わって週イチでブログを書いています。

今週、もっとも気象予報士の方から発せられたであろう、線状降水帯(せんじょうこうすいたい)なる言葉。ググってみたところ「次々と発生する発達した雨雲(積乱雲)が列をなした、組織化した積乱雲群によって、数時間にわたってほぼ同じ場所を通過または停滞することで作り出される、線状に伸びる強い降水をともなう雨域」だそうです。

要するに雨雲が同じ地域に長時間居座って、じゃんじゃん降り注ぎ「ナン十年に一度の雨量」とか、ハンパない雨水をもたらすんだね(>_<) 山国・水の国、我がニッポンにとって地震や火山の噴火同様、一生つきあっていかねばならぬ問題だということがよくわかります。

梅雨明けっていつ? もうジメジメな雨の日はこりごりだと思っている方へ

そもそも梅雨ってナニ? と6月26日放送のチコちゃんでもお題に挙げられていましたが、Google先生によると中国語の「黴雨(ばいう)」が元で、湿度が高くカビが生えやすい時期のことを指し、これが同じ音の「梅雨(ばいう)」に転じたという説があるんだそう。

いつも思うけど、昔の日本人って風流っていうか、優雅だよね~。やや現実的思考でロマンチストではないワタクシha♡ちゃん、カビが生えるほど、ジメジメした気候を前向きに? 風流に?「梅の雨」と書くたぁ、到底思いつきません!!

そこで雨がたっぷりすぎるほど降っている今、ジメジメ湿気に悩まされているという方へ、一つだけ伝えておきたいことがあります。

この湿気が私たち日本女性の肌の潤いを保っているということです。ナニ? このジメジメと不快な湿気が、美肌に関係してるってこと? そうなんです。これ、なくなっちゃったら、マジにシワッシワでカピッカピのお肌になっちまいますから~~~♪

梅雨をはじめ、水に恵まれすぎな環境が美肌を育んできた

これね、当たり前すぎて誰も議論しないっていうか、この湿気の恵みに皆さん気がついてないと言っても過言じゃないんです。じつはワタクシ、一時期美容の世界にどっぷり浸かっていたのですが、外資系化粧品ブランドさんたちが「日本じゃシワ対策化粧品が売れない! 美白(美肌)化粧品にシフト」と、大きく舵を切った瞬間を目の当たりにしました。

同じタイミングだったか、日本が梅雨の時期に2週間、仕事を辞める覚悟でロンバケを取り、カナダの西海岸からアメリカ・東海岸を旅したのですが、ナニがびっくりって、アメリカの超乾燥した空気!! 日本で使っていたスキンケアだとどんどん蒸発して乾燥で顔がカピカピになってしまったのです。慌てて現地で美容液を買ったわけですが💦 ホント、いかに普段天然の潤いのベール=湿気に肌が守られてきたのか、そりゃぁシワ対策コスメいらないし、売れないわな日本じゃと思ったものでした。

婚活女子が梅雨明け前にしておきたい肌チェックって?

さて、この湿気=潤いが私たちの肌を守ってくれていることがわかったところで、スキンチェック、してみようじゃないですか? エ? 超乾燥してるって?( ゚Д゚) じゃあクレンジングと洗顔から見直してみましょ。

ha♡ちゃん、じつは20~30代を中心にメイク濃い~なぁと感じる日々で、こりゃクレンジングも大変だな、とね。メイクこってり=クレンジング大変➡落としすぎによる潤い不足や、落とし忘れによる汚れの蓄積、肌荒れにつながるってこと、もう一度認識しておきましょう。

特に乾燥はしていない、むしろ湿気と汗でメイクの崩れに悩み中、という方。汗が出るからって、基本のスキンケアを怠らず、せめて化粧水と乳液(美容液)はつけておいてくださいね。

肌がきちんと潤うことで過剰な皮脂分泌が抑えられ、メイクのノリもよくなるという利点もありますから。エアコンの乾燥から肌を守るためにも、クレンジング・洗顔・スキンケアをきちんと見直すことが大事です。

婚活市場において自分はもう若くはないし、美人でもないし~~としょげる気持ちもわかりますが、肌だけはまだイケる? と思うとちょっぴり自信がつきませんか? 一時期、アメリカに進出した歌手の由紀さおりさん。現地のバンドメンバーに「肌が美しい」と大人気だったそうですよ。

梅雨明けは例年通りなら7月21日ごろ。ナント、蟹座新月ふたたび♪の日です。http://localhost/vestea1/20200627/ それまでの間に手放すものは手放して吉。今までのメイク法も見直して、さらに美肌を手に入れられるチャンスかもしれません。

周藤縁さんの毎日のタロット占いが、きっとあなたを進むべき方向へ導いてくれるはずです。ますはお友達から始めませんか?

毎日の運勢がタロットの絵柄とともに無料で配信されますよ(^_-)-☆ 

友だち追加