海の日連休スタートでコロナごみ急増? 婚活女子が貢献できる社会活動って?

いよいよ海の日連休に突入しましたが、海辺では“コロナごみ”なるマスクや手袋などが増えているというハナシ。Go to キャンペーンで東京が除外になって、レジャー気分なんかになれないよ(>_<)という、婚活女子のために社会に貢献できることを考えてみました。

目次

海の日連休スタート!でもコロナ蔓延、首都圏はGo toキャンペーン除外で自粛ムード

こんにちは。婚活サロン「縁活サロンネットワーク」の元会員の㏊♡ちゃんです。

このサロン主宰の周藤縁(しゅうとうゆかり)さんに代わって週イチでブログを書いています。

海の日連休、ジャージャー降りの雨模様でスタートしました(>_<) しつこいですが、本当だったらオリンピック前夜祭とか開会式とか、お祭り気分夏真っ盛り♪ なはずの今週末だったのに、コロナウィルスが首都圏を中心に依然、感染者数マシマシだし、Go toキャンペーンとやらも東京は除外だから、自主的に外出を控えるしかないよね~。

海の日連休、最初のニュースはTOKIO長瀬クン退社とコロナごみ?

ワタクシha♡ちゃん、夫であるDa☆ちゃんと生活し始めて見直したことの1つが、ジャニーズメンバーTOKIOの皆さんのスゴさ( ゚Д゚) 毎週日曜の録画予約リストに『ザ・鉄腕ダッシュ』が加わって、夜ご飯を頂きながらメンバーが無人島で悪戦苦闘したり、廃棄処分の野菜などから料理をつくる企画など、そのバイタリティーとサバイバル対応能力に感心しきり。

そんな中、飛び込んできた長瀬智也さんのジャニーズ事務所退社のニュースに「確かに、最近はカレー企画しか出てなかったしね」と違うことをしたい!!という彼の気持ちもなんとなく共感できたり(TOT)

Cleaning,Ecology, Social Issues, Volunteer, Beach

ほぼ同時に目にした“コロナごみ”なる、マスクや使い捨て手袋の廃棄物が世界的に増えていて、海の漂流物となって海岸や浜辺に漂着しているというニュースに、ダッシュ海岸とかで海底のゴミ拾いから始めて、今やたくさんの生き物たちのゆりかごをつくった、TOKIOメンバーとスタッフの長年にわたる活動がオーバーラップしたというわけです。

海の日連休だからこそ、マジメに考えたい“コロナごみ”を増やさない方法

そう、マスクって「不織布」でできてるってことは何となく知っていても、その詳しい素材までは知らないわけで。うちにある箱を確認すると本体(ポリプロピレン)、ノーズフィッター(ポリエチレン)、耳かけひも(ポリエステル・ポリウレタン)と、ポリ・ポリ素材満載♪ そりゃ土に還らないで海を漂うわけだ~💦

Home decor still life of home river rock with bamboo in vase with wicker ball, candle and river stones close-up

コロナごみを増やさないためには、マスクや使い捨て手袋などは道などにポイ捨てせずに(当たり前!!)きちんと「燃やせるゴミ」に出すことが肝心。生分解性のマスクを開発・流通させるなど、素材自体の見直しも必要ってことですよね。しかーし、コロナ関連で増えてしまったごみはマスクなどの消耗品だけじゃない!?

連休中の断捨離は“捨てずに生かす”ことも、婚活女子の新しい社会貢献♪

コロナショックから最初の自粛期間に最も行われたのが、家の中の整理。そう、いわゆる断捨離(©やましたひでこ氏)です。自粛期間中の断捨離によって出た、古着などを砕いて再利用するための工場が満杯、というニュースもあったほど。

ワタクシha♡ちゃんも、今の家に引っ越ししてから10年来放置していたダンボールを開けて、中身のVHSテープやら画像記録用のCD-Rやら、捨てに捨てましたね。

生活雑貨はとあるNPO法人に寄付。送料はこちら負担ですが、捨てるに惜しいキッチン用品や使わなくなった箱入りの引き出物、洗濯済みの古タオルに書き損じたり出しそびれた官製はがきまで。ダンボール3箱にぎっしり詰めて送りました~。「誰かの役に立つなら」とね。

あとは30代の頃から今まで、たまりにたまった「きものまわり」です。こちらも専門の査定業者へ3箱、送ったばかりです。中身はきもの、帯、和装用バッグ、草履、コートに毛皮まで。中には十万円以上したものもありますが、もう正直、着ないしいらない!! 個別に売っても買った値段ほど高くは売れないですから。家に横たわって何年も袖を通されないなら、たとえいい値がつかなくても、お細工ものの布としてでも命を全うしてほしいから。

Feng Shui designer working in domestic room.

は~スッキリした!! でもまだ家にはモノがワンサカ。引き続き、整理と処分をがんばりたいと思います。そう「夫以外は全部、捨てる!!」をスローガンに(笑)ジャンジャン処分、ダンダン断捨離♪ あなたもこの連休中にどっさり処分して、気持ちも身持ちもラク~~に、スッキリさせませんか?

占星術だけじゃなく、風水師でもある我らがカウンセラー(仲人)の周藤縁(しゅうとうゆかり)さん。家の間取り図からその家に住む人にとって最適な方角や場所、気をつける方角などを示したり、婚活で良縁を呼ぶ“風水調整”なども依頼できますよ。

婚活で結果を出したい人は、断捨離はもちろん風水的に寝室のカーテンや寝具を替えることでも運気がUPしますから、ぜひゆかりさんに相談してみてくださいね~♪

お友達になってくれた方には
毎日の運勢が無料で送られてきますよ(^^♪

友だち追加