KANSAIさん、永遠に。ヒトは伝え方が8割? 動画時代に婚活女子が大切にしたい個性とは

 

 

海の日・スポーツの日連休も終わって、7月21日には世界的なデザイナーの山本寛斎さんが亡くなるというニュースが飛び込んできて(TOT) Go toキャンペーンのせいなのか?とうとうコロナヴァージンだった岩手県でも感染者報告が💦 ヒトは伝え方が8割? 

動画時代の今、婚活女子は何をするべきなのか? ちょっと考えてみました。

目次

ヒトは伝え方が8割? KANSAIさんから学ぶ表現者としてのエネルギー

こんにちは。婚活サロン「縁活サロンネットワーク」の元会員の㏊♡ちゃんです。

このサロン主宰の周藤縁(しゅうとうゆかり)さんに代わって週イチでブログを書いています。

そう、デザイナーの山本寛斎さんと言えば、赤や青の原色なイメージ。ハンパなくデッカイ、ショーやイベントを繰り広げる様子をたびたびテレビで垣間見て、子どもながらにド派手でかっけ~おじさんだ~と、ガン見していたことを覚えています。

表現者としての潔さと言うか、あれぞ「歌舞く」という言葉がぴったりだと、どこかのコメンテーターさんが話してましたが、映像を見るたびにとてつもないエネルギーを感じて、一体どこからこんなパワーとアイデアが湧き出てくるんだろうと感心しきりでした。

心からご冥福をお祈りするとともに、私たちも及ばずながら、その表現力とエネルギーをお手本にして個性を大切にしていきたいなぁと思いました。

 

Close up of a young woman using a laptop for teleconferencing at home

だってさ『伝え方が9割』ってタイトルの本がベストセラーになったけど、ha♡ちゃん思いますもん、婚活も「伝え方が8割」だって!!

動画をチェックしてわかった! 伝え方ってホント、難しい(>_<)

なんでそう思ったか? じつは我がカウンセラー(仲人)で占星術風水師の周藤縁(しゅうとうゆかり)さんが、この縁活サロンネットワーク用に動画を撮影して、その見本のチェックを仰せつかり~。約15分間の動画ですが、観ていてつくづく「やっぱ伝え方って大事だ!!」と思ったワケなんです。

もちろんゆかりさん自身、動画はまだ始めたばかりだし、カミカミな場面もあるんですけど、そこはプロの動画編集さんに頼んでいるので、オープニングから終わりまで、全体的にいい感じの仕上がりではあるんです。

でも、ゆかりさんと知り合って長いワタクシha♡ちゃんからすると、「これじゃ本当にゆかりさんが言いたいことが伝わってないべさ~~((+_+))」と、細かくダメ出しをしたというワケ。

そう、そのとき思ったんです。ワタシも含め、案外伝えたいことって、ちゃんとヒトに伝わってないのかもしれないって。

動画時代の婚活の「当たり前」ZOOMお見合いが今後も加速? 

ゆかりさんの動画については、細かく指示させていただいたので、さらにいい感じで上がってくるのが楽しみ♪ですが~~我ら婚活女子が取り組まなくちゃならないことの1つに今後はビシバシ、動画も入ってくるだろう、とね。

Happy smiling beautiful Asian woman awaking with cup of coffee at bedroom with Eyes Closed. People Lifestyle concept;

もうすでにZOOM(クラウドコンピューティングによるweb会議システム)でお見合いしました~~という人もいるかもですが、それって我々一般人が「動画」となって、お相手の元へ映像&音声が届けられているという、まさにコロナが加速させた新しい技術&システムで~。

きっと今はまだ創世記だけど、もう今年の年末あたりには「当たり前」になってしまっているかもしれませんよね(>_<) 動画でプロフィール紹介とか!!

動画時代の自己表現。キモになるのは見た目と声? 

動画の場合、映像&音声はワンセット。また容姿という意味じゃなくて「映り方」など、見た目が大事になってくると思います。あとは声。高い低いとかよりも、いかに相手に届く声で話せるか? 

そんな~~~いきなりハードル上げないでよ💦 と言いたくなるよね~(笑) もちろん我らはプロじゃありませんから、そこまで高い技能は求められていないけど、でもそのうち本当に素人か? って人、じゃんじゃん出てくるとha♡ちゃん、勝手に予想しています。

だってInstagramのアカ主さんも、センスがいいのかスマホの性能がいいのか(笑) これってプロが撮ったの? という画像でいっぱいですから(笑) 「映え」なんて言葉も今や当たり前だし~。雑誌が売れないワケだよね~(TOT)

今にYouTuberとかとまた違う感じで、簡易的な動画がこれでもかって出てきて、お見合い市場を席巻するかもしれません。

結局は「伝え方が8割」!? 個性を際立たせる方法って?

いや~きっとプロフィール動画が解禁になったら、みんな観るよね~。でもだからってテンションアゲアゲで撮って、実際会ったらなんか違う~とギャップが出ないように(笑)

普段あまりしゃべらない寡黙な人は静止画だけで構成して、少しだけ「声」を入れるとか。逆にいつも明るくにぎやかな人は、それがわかるプロフィール動画で、例えば趣味の食べ歩きをレポートするなんていう、その人それぞれの表現法があっていいんじゃないかってha♡ちゃん、思います。

一体、どんな未来になっているのか。KANSAIさ~ん、宇宙で見守っててくださいね☆

365日、ホロスコープとにらめっこしながら宇宙と対話している我らがゆかりさん。縁活サロンネットワークの動画の仕上がりはまだちょっと先ですが、お友達はここから♪ じゃんじゃん募集中デス。 

友だち追加