あなたは掃除機恐怖症の犬と同じ?

8畳2間に162匹の犬が話題になりましたね。
あなたもあのニュースの画像を見ましたか??

ギュウギュウ詰めで暮らしていた犬たちに早く理想の家族に出会えることを願うばかりです。

ところで、お家でリラックスしている犬の天敵もいるって知ってますか?
それは例えば、小さな子どもやネズミ、美味しそうな人間の食べ物の誘惑…かもしれません。

実は最大の敵は、掃除機なんです。

普段は大人しいのに、掃除機をかけるときだけ
吠えたり、掃除機の吸込み口を噛んだりと攻撃的になってしまう習性のある家犬は珍しくありません。

掃除機に吠えるだけなら問題ない、と思うかもしれませんが、
この癖は早めに治さないと、掃除機以外のものにも吠えたり、威嚇をするようになってしまうので注意が必要なんですよ。

とはいえ、愛犬に言って聞かせても「ワン!」とふたつ返事で理解してくれないのが悩みの種ですよね。
例えば、掃除機が嫌いな犬以外にも、歯医者が怖くてクズる子だって同じように口で説明しても本能で拒否してしまっては意味はありません。

では、どうしたらこの本能から来る恐怖を和らげて、掃除機をかけたままでも昼寝が出来たり、
ポジティブな気持ちで歯医者に向かえると思いますか?

実は、案外簡単なんです。

目次

★答えは愛犬に掃除機という未確認な物体を「敵ではない」と思わせること。

臆病で警戒心の高い犬ほど、掃除機を恐れます。これは犬にとっては突然現れて騒音を発生させる謎の物体として怖がっているため。
なので、普段くつろいでいる時も側に掃除機本体を置いてみたり、電源を入れずに動かすアクションをしてみるのです。

掃除機そのものにトラウマを抱えているこ以外は、大抵音しない状態では吠えたり噛みついたりはしません。
無音の掃除機本体そのものに慣れさせてから、「弱」の段階で徐々に音が出ても自分に害がないことを覚えさせれば、解決は時間の問題ですね。

歯医者を嫌がる子どもには、無痛治療出来る歯医者をピックアップしたり、アンパンマンやポケモンなど、好きなキャラクターのぬいぐるみを持たせて楽しい気持ちにさせることも同じです。

でも、そんな「掃除機恐怖症犬」と近い状態に、もしかしてあなたも陥ってはいませんか?

例えば、ひとりでラーメン屋のカウンター席で食事出来なかったり、寿司屋でオーダーをすることが苦手だったり、
映画館に行くことに抵抗があることです。

もちろん苦手なものにあえて飛び込む必要もありませんが、
楽しそうにアクションを起こしている人を見ると羨ましいと思ってしまってはいませんか?

例えば、彼氏が欲しい、理想的な結婚をいつかしたいと思っているのに
お見合いやマッチングアプリで出会いを探せないということも同じなんです。

あなたがもし、そんな悩みを抱えているせいで一歩踏み出せないとしたら、最後までチェックしてみてくださいね。

★登録はしたけどお見合いに踏み出せない理由は?

もしあなたが結婚相談所に登録したり、お見合い希望の人になかなか会うことが出来ないでいるとしたら、どんな理由が考えられられますか?

▲好みのタイプじゃないし、会う時間が勿体なく思うから
▲知らない人と二人きりで話すこと自体が苦手だから
▲会ってみて嫌われたらショックだから
▲逆に気に入らない人だと分かるのが嫌だから

等々、
こんなものが当てはまっていませんか?

苦手なものや、なんとなく怖いなと感じてしまうと、せっかく「会いたい」と意思表示されてるのに一歩踏み出すことが難しいと感じてしまいます。

★解決に導く手段はたったひとつ

自分を認めてくれるたったひとりと出会いたい…。
もし、あなたが3年以上モヤモヤと悩んでいる状態だとしたら、あることが打破の鍵を握っています。

それは、とにかくあなた自身の気持ちで一歩踏み出すこと。

現状を変えるための魔法の言葉も鍵を探したままでは、白馬の王子様も、溺愛される自分とは出会えません。

あなたは、今の自分の理想の未来をGETするために立ち止まっている余裕がありますか?

でも、この記事をここまで読んできるということは、まだその一歩が踏み出せていないのはないですか?

もしあなたがそんな自分を変えて、理想のソウルメイトに出会いたいと心から思うのなら、まずは無料相談からアクションを起こしてくださいね。

それでは、さようなら。