熱しやすく冷めやすい人の婚活のコツ

「今年こそと思うのに、いつもやりたいことが出来てない…」
「今月やろうがいつも来月でいいかな~で終わってる」
「いつまでたっても仕事が残業ばっかり…時間管理が苦手過ぎる…」

仕事以外でも家事や税金、確定申告の手続きでやる事が多かったり
疲れが溜まっていると
なんとなく放置してしまっている雑務ってありますよね。

でも、義務ではなく、本当は参加したかったり
ずっと願っている挑戦したいことがあるのに
『時間が足りない』

という理由で、手付かずのままでいたら危険です。

特に社会人になると
資格を取ってスキルアップしたい部分と
疲れを癒してリフレッシュしたい気持ちが
自分の中でぶつかってジレンマが生まれしまいがち。

この「休みたい」「怠けたくない」という
2つの感情のジレンマから脱却する解決のコツはこんなものがあります。

★熱しやすく冷めやすい…どうしてそんなことに?

そもそも、やりたいこと・出かけたいイベントはたくさんあるのに
結局計画だけで未遂に終わったり、興味を失ってしまったことはありませんか?

これは、ただ怠けているだけではなくて、
熱しやすく冷めやすい傾向があると考えられます。

熱しやすく冷めやすい状態は

・好きなものがコロコロ変わる
・あれもこれもやりたい!と夢中になる
・ひとつのことを継続することが苦手

という特徴があります。
あなたはどれかに当てはまりましたか?

さらに、流行や人が興味を持っていることに敏感な傾向があるので、タピオカブームの時はすぐに買ってみたり、
ダイエットしたいという時はその日のうちにジムに入会したり、YouTube広告のサプリをすぐ取り寄せるなどパワフルな面も持ち合わせています。

対して、つい怠けてしまうというのは

「メンドーくさいな」
「あとでやればいいよね」
「私じゃなくても誰かがやる」

というように、なるべく向き合いたいと思ったことや
目標から生まれるストレスや負担から逃げたいと感じている状態です。

あなたの「やりたいことやタスクが出来ていない」状態はどっちの方ですか?

さらにもう1つ、
意識はしっかりしているけど、「中途半端は良くない」からと
あえて「やらない」という選択をしている場合も考えられます。

もしあなたが
また、この「面倒くさい」「まだやらないでいいや」と思っているのなら
「完璧主義すぎる」ために物事に取り組めないでいるのかもしれませんね。

さらに「怠け癖」とセットで語られるものとして「うつ病」があります。

うつ病は怠け癖と違って、脳がストレスの負荷から耐えられなくなってしまうことで
「無気力状態」になってしまったり、不安や悲しみを持つ状態ですので、
専門のクリニックに受診しケアのために休養を取ることが大切ですよ。

よく「うつ病」と「怠け癖」は見分けが付きにくくて
自分でもどちらか見分けがつかないという場合も
専門のクリニックに受診することで疑問も解消出来ます。

もしかして…と思ったら
なるべく早く確認してみてくださいね。

ですが、、そうは言っても、婚活や出会いを求めている場合、
今ある時間をどうにか有効活用して、理想のソウルメイトを見つけたいと思ってしまうもの。

そんな時は「隙間時間」を無駄遣いしないことに鍵を握ります。

★隙間時間を活用して「ソウルメイト」を見つけよう」

もしあなたが「ソウルメイトを見つけたい」と考えているなら
まずは「隙間時間」を集中してみることがおススメです。

スマホのアプリやコンセルジュにLINEやメールで不安に思ってることや、趣味や年齢の近い人を探すことを1日5分からでも継続してみるのです。

5分もあれば、コンセルジュに面談の予約を確約することが出来ますし、「いいな」と思う相手も3人は見つかります。

でもあなたは、5分じゃなくてしっかり時間を確保して真剣に探したいと思うかもしれません。
ですが、土日に集中して勉強しよう・断捨離しようと思って、本当に全ての時間を活用出来た経験ってありますか?
実際、成功した時の方が珍しいですよね。

時間があると感じてしまう時こそ、私たちは
取り掛かれない場合がかなり多いのです。
夏休みの宿題も、前日に取り掛かってしまうのは同じ理由です。
後回しにすることでやることが山積みに見えてしまうと、逆にやる気はそがれてしまうんですよね。。

それに、24時間は短く、8時間フルタイムで働いている場合、
そもそも「余裕がある状態」は来ないのです。

つまり、「時間があったらやる」ではなく
「少しの時間を利用する」ということをルールとして
現状をを打開していく必要があるというわけですね。

それでは、さようなら。