今日から恋愛アスリート!-メンズノート、感謝ノート、ブラックノートのススメ-

幸せな結婚を目指して活動していると、喜びやお悩みなど、様々な物語に出会います。

 

茨城県の結婚相談所 縁活サロンネットワークでは、今まで出会った物語の中で共通するパターンや内容を整理して、ブログでお届けしています。

 

今回は、逆算思考とプランニングには、アスリートマインドとノートが大切という内容をお伝えします。

 

 

【婚活こそ逆算思考とプランニング】

 

前回のブログで、何かを成し遂げるためには、逆算思考とプランニングが大切という内容をお伝えしました。詳細は、「プランニングなくして成功なし!-逆算思考のススメ-」をご覧くださいね。

 

旅行や食事の準備、キャリアプラン、マネープランなど、様々な場面でゴールから考えることによって、効率的で大きな成果を得られる可能性があります。

 

これらは、暮らしや行事だけなく、婚活にも応用できるのです。

 

そこで逆算思考で、例えば1年後に結婚したいと考えたとします。

次に、ゴールからさかのぼって、いつまでにお見合いするなどと計画を立てます。

そうすると、現在の立ち位置を把握でき、行動しやすくなると思います。

 

婚活こそ逆算思考とプランニングなのです。

 

 

【今日から恋愛アスリート】

 

さて、結婚から逆算することで道のりが見えてくる事柄があると思います。

あなたは、どんな動きをしているでしょうか?

 

もしゴールが遠く感じたり、ギャップがあると思う場合は、どこかリアルに感じられないからかもしれないですね。

 

そのようなとき、アスリートがよいお手本になるかもしれません。

 

アスリートは、ワールドカップ、オリンピック、地区大会など、ゴールに照準を合わせて、心技体のコンディションを作っていきます

 

メンタルトレーニング、技術やスキルの向上、体質にあった栄養バランスの良い食事などに気を配り、願いを叶えるべくトレーニングしています

 

是非、ゴール設定から逆算して、日々の取り組みを積み重ねてみましょう。

ここまでお伝えした内容が、冒頭で「恋愛アスリート」という言葉に込めた想いです。

 

 

 

【恋愛アスリート】

 

では、恋愛アスリートは、何をトレーニングしたらよいでしょう。

実は、お見合いやデートなどのすべてが練習になると思っています。

 

突然ですが、前回一目惚れしたのはいつでしょうか?

小学生?中学生?それとも高校生のころですか?

 

意外と一目惚れの経験は、ないのではないでしょうか?

実は、一目惚れはホルモンと関係していると言われています。

 

特に女性は思春期を過ぎると、簡単に一目惚れはしません。

しかも女性が男性を好きになる恋愛曲線は、男性に比べて穏やかなのです。

このような恋愛曲線を意識した婚活をお勧めします。

 

 

具体的には、婚活をアスリートの心技体に例えるなら、

恋愛曲線を意識した婚活は、レッスン・練習だというマインド(心)に。

そして、例えば自己紹介やコミュニケーションの練習などが技に当てはまりそうです。

体は、栄養バランス、肌のお手入れなども該当しそうです。

 

先述のとおり、女性は恋愛モードになるまでに時間が必要です。

お見合いやデート、その他の出会いの多くは、ピンとこないことの連続かもしれません。

 

ですが、関わり方によってご縁が花開くこともあります。

どこでご縁の花が開くかわかりません。

是非、アイドルのようなアスリートになったつもりで愛を振る舞ってみてください。

 

 

人生の目標は、ホロスコープの「太陽」で把握することができます。詳細な占星術では、太陽以外の天体も読み解いて人生の目標や時期を占うことができます。

 

逆算思考とプランニングのために気になる方は、ホロスコープ無料診断をチェックしてみてくださいね。

 

あなたの運命の人を引き寄せる ホロスコープ無料診断

 

 

【3種類のノート】

 

自分の意識を見える化すると、婚活のゴールの解像度や道のりが、より具体的になってきます

そのための簡単な方法として、以下、3種類のノートをお勧めします。

 

  • 禁断のメンズノート(ウィメンズノート)
  • 感謝ノート
  • ブラックノート

 

ここからは、各ノートの特徴や使い方をご紹介しますので、活用してみてくださいね。

 

 

【禁断のメンズノート(ウィメンズノート)】

 

早速、書き方をご紹介します。

 

1.1ページ目から理想の男性(女性)像を70から100個ほど書き出す。

2.次のページから1ページごとにデートした男性(女性)について書き記していきます。

内容は、名前、年齢、居住地、職業、知っているスペックに加え、趣味思考そして会話内容や素敵ポイントで、忘れないために書いていきます。

※今後、多くの男性(女性)と出会うので、情報整理に必須です。

3.次のデートで、メンズノート(ウィメンズノート)を見直して予習します。

情報をインプットして会話の中に混ぜると、話に流れができる可能性が高くなります。

4.デートの会話内容、服装、雰囲気などを書き足していきます。

※もし「この男性(女性)と、次はないな」と思えば、大きくバツをつけます。

 

ノートに登場する人全員と交際しなくても、後々ノートを見返すことで掘り出し物のような男性(女性)に気づくことが出来ます。

 

このような記録をとってみると、見えてくることがあります。

まずはノートに書く習慣をつけましょう。

 

 

【感謝ノート】

 

感謝ノートとは、その名の通り、自分が感謝していることを書くノートのことです。

 

書くことが目的ではなく、

感謝を味わい、高い波動に浸り、安心感につつまれることが目的なので、

書くこと自体に重きを置いてはいけません

 

感謝は挙げれば挙げるほど出てきます。

 

例えば、携帯代や光熱費などの生活費をお支払いするときを考えてみましょう。

・スマホの存在は、どれだけ多くの快適な毎日をもたらしているでしょうか?

・電気やガスの供給には、どれだけの方が関わっているでしょう?

サービスの供給網、製品開発までたどってみると、時代やイノベーションへの感謝の波が押し寄せてくるのではないでしょうか。

 

そして、一番のお勧めの書き方は、

未来の自分が、感謝している内容を先に書くことです。

すでに叶っていることを想定して、その時の私はどんな感情を味わっているのだろうか?と噛みしめながらノートに書いてみてください。

 

 

 

【ブラックノート】

 

自分を無視し、自分を裏切る行為を続けると、自信や自尊心が奪われていく可能性があります。

ときには、人間関係にも悪い影響を与えてしまう場合もあるでしょう。

ブラックノートは、自分を愛するためのノートなのです。

 

書き方は、以下のようにします。

例えば、自分よりも相手のことを考えて、時に自分の感情や意見を押しやって、相手に合わせた場合。

 

その時の自分の心をノートに書きます。

 

  • 本当は、自分はどう思っているのか?
  • どうしたいのか?
  • なぜそう思うのか?

と、「なぜ」の部分をどんどん疑問形にして、掘り下げてみてください。

 

誰かに見せるわけではないので、本当に言いたいことでオッケーです。

「バカヤロー」「ふざけるな!」などの言葉やブラックな思考をどんどん吐き出してみましょう。

 

このようにノートに書いていき、

「本当はこんなふうに思っていたんだなぁ」と認めてあげる

ほっとした気持ちが出てきます。

 

もう一人の私の「認めてくれてありがとう」という嬉しさの表れです。

 

これからはいかなる時も、自分ファーストで生きましょう。

 

 

このブログでは、メルマガに記載している内容をもとに作成しております。

 

メルマガでは、不幸せな結婚のパターンを避けることが、婚活に苦しまずに幸せな結婚につながる図式について、婚活でありがちな事例や、必要なマインドなどをとおして説明しています。読んでみたい方は「周藤縁の必ず成功する婚活」メルマガ申込フォームからご登録くださいね。

 

「周藤縁の必ず成功する婚活」メルマガ