【実はとっても重要な時期】冬至-2023年12月22日

幸せな結婚を願って日本全国でご縁をつないでいる、縁活サロンネットワークです。

 

弊社代表 周藤 縁は、2000年からプロの占い師として、占星術・タロット・風水を用いて、多くの方々の鑑定を行ってきました。

 

今回は、これまでの知見も活かしながら、日本の冬の習慣であり、実はとっても重要な時期である「冬至」をテーマに、占星術を通じて宇宙の動きを知ることで穏やかで、愛のある日常を送るアドバイスをさせていただきます。

 

婚活中の方はもちろん、来年を迎える準備をお考えの方も、ご参考にしてみてくださいね。

 

なお、今回の冬至についてはYoutubeでもご説明しております。

動画説明のほうが分りやすい場合は、以下の「2023/12/22「実はとっても重要な時期-冬至」」をご覧ください

2023/12/22「実はとっても重要な時期-冬至」

 

 

目次

【冬至-2023年12月22日】

 

今回のテーマである冬至は、今年(2023年)は12月22日です。

 

季節の習慣を取り入れた陳列をしているスーパーなどでは、「冬至」という言葉を目にする機会が増えているのではないでしょうか?

 

この冬至は、占星術的に、実はとっても重要な時期なのです。

 

 

【冬至の意味】

 

<冬至は重要な日>

 

冬至は日本の伝統的なお祝いの日で、季節の変わり目を示す重要な日でもあります。

 

古代中国から伝わった風習で、太陽が一番低く昇る日であり、

暦の上では冬の始まりを意味します。

 

<冬至の風習や伝統>

 

冬至には、地域によって様々な風習や伝統があります。

 

例えば、柚子湯を楽しむほかにも、家族で一緒に食事をする、

こたつに入って温まる、特別な飲み物や食べ物を用意するなど、

地域や家庭によって様々な祝い方があります。

 

 

<冬至と陰陽五行>

 

古代中国の哲学、陰陽五行では、

世界は「陰」と「陽」の二つの相、そして

「木・火・土・金・水」の五つの要素で構成されています。

 

[「陰」と「陽」]

 

「陰」と「陽」は相反する性質を表し、バランスを取りながら存在します。

 

例えば、

  • 「陰」は暗さ、静けさ、柔らかさを象徴
  • 「陽」は明るさ、活動性、強さを象徴

という感じです。

 

この二つの相は相互補完的であり、

自然界や人間の健康と調和において重要な考え方です。

 

[五行(木・火・土・金・水)]

 

五行(木・火・土・金・水)は、それぞれが特定の性質や相互作用を象徴します。

 

各象徴は以下の通りです。

  • 木は成長や柔軟性
  • 火は情熱や活動
  • 土は安定を支える
  • 金は変化や流れ
  • 水は収束や静けさ

 

[「水」と「陰」]

 

冬至は五行の観点から、「水」の性質を持つ日とされています。

冬至は寒さが極まり、自然界で水が凍りつく時期です。

この時期は「陰」のエネルギーが最も強くなり、

「陽」の力が最も弱まる時期でもあります。

 

 

[冬の寒さと習慣]

 

電気のなかった昔の人は、

冬至の日には、柚子湯と呼ばれる風呂に柚子の皮を入れて楽しむことを習慣にしていました。

 

柚子の香りが広がり、体を温めてくれるという考えからです。

また、これらの食べ物は栄養価が高く、寒さに負けない体を作る助けとされています。

 

[「陽」の気を補う]

 

五行の観点から冬至を捉えると、

陰と陽はバランスが一番大切な要素となります。

体や心の健康を保つためには陰陽の調和を重視する必要があるとされます。

 

それで、たりない「陽」の気を補うため

柚子やカボチャみかんの黄色やオレンジ色を太陽の光に見立てていたのでしょう。

 

[陰陽五行的におすすめの過ごし方]

 

冬至は、「水」の特性を活かし、静かにリラックスして内省するのに適した日です。

新しい季節への準備になりますよ。

 

 

<冬至と占星術>

 

占星術では、冬至は太陽が天球上で最も南に位置する日です。

これは太陽が南の最低点に達し、北半球では一年で最も短い昼と最も長い夜が訪れる時期です。

 

[射手座から山羊座へ]

 

冬至は、太陽が射手座から山羊座へ移動する時期でもあります。

 

星座が象徴する意味は以下のようになります。

  • 射手座は冒険心や広い視野、成長
  • 山羊座は堅実さや計画性、責任感

 

これらの星座が象徴する意味から考えると、

この移行というのは、冒険から落ち着いた状態への移り変わりという

私たちの意識の中のストーリーを表していることになります。

 

[占星術的におすすめの過ごし方]

 

占星術では、冬至は内省や自己成長の時期であり、

自己改善や人生の方向性を考えるのに適したタイミングとされています。

 

冬至の日には、このような観点を考えながら過ごしたいですね。

 

 

【冬至の瞬間のホロスコープ読み】

 

占星術の考え方では、冬至から次の春分までの3か月はこのホロスコープに

書き込まれたテーマで物事が進んでいくことになります。

 

<2023年12月22日のホロスコープ>

 

以下は、冬至である2023年12月22日のホロスコープです。

<小三角>

 

今回のホロスコープは、とても特徴的な図形ができています。

 

それが、山羊座の太陽と牡牛座の月、魚座の土星を結んでできあがる、小三角と呼ばれる図形です。

 

 

<水星の配置>

 

山羊座の太陽と牡牛座の月、魚座の土星を結ぶ小三角形に大きな意味がありますが、

さらに、この小三角を盛り上げてくれているのが

太陽にピッタリ張り付いている水星です。

 

 

主役である太陽は、人生の目的を意味します。

そこに水星がくっついているのです。

 

この関係性を例えると、

大谷翔平さんの隣でしっかり通訳をしている水原一平さんのような人物がいてくれるような状態です。

 

太陽で足りなかった説明を水星が同じ意識を持っているので

きちんと周囲に伝えてくれている感じでしょうか。

 

<月の配置>

 

この小三角、もう一つ重要なのは月です。

月の隣に木星がついています

 

牡牛座は自分の中にある宝を発掘して生きていきます。

 

木星が応援している感じを例えると、

笠置シヅ子さんに楽曲を提供した服部先生みたいな感じでしょうか。

なんだか強そうな感じがしませんか?

 

<土星の配置>

 

土星は見えない世界12ハウスから

太陽と月に対して宿題を突きつけてくるような感覚です。

 

土星のサビアンシンボルは「化石化した森」

 

雑多な素材の中から優れたものをセレクトして

元型化するのは魚座のテーマです。

 

時間の流れの中でも風化しないものに意義があると考えるのです。

 

<冬至のホロスコープ図の意味>

 

ここまでの内容をまとめると、冬至のホロスコープ図が意味するところは以下になります。

 

自分の資源を使ってあなたの目標をわかりやすく意識化して

それを一過性ではなく、時間の流れに負けないで続けてくださいね。

そうしているあなたには宇宙の応援がえられますよ。

 

 

【恋愛や対人関係での注意点】

 

今回このホロスコープで気になる点もあります。

 

恋愛を司るのは金星と火星です。

 

 

<気になる点1:甘い夢にご用心>

 

金星は蠍座にいます。

 

蠍座金星は

  • 相手とコアな部分でしっかり結びつきたい
  • 恋に落ちたお相手は私の生涯の運命の人
  • 他の人との結婚なんてありえない

という感じになります。

 

ところが、対向の牡牛座の天王星が

「生活力のない男とは結婚させない」

という感じになっているところへ

 

魚座の海王星(図の青矢印)が裏で、

その男はきっとあなたを幸せにしてくれる

なんて、甘い夢を見させてくれます。

 

ですが、12ハウスの海王星なので本当かどうかは謎です。

 

ただ、金星としては、

海王星のほうが天王星より優しく言ってくれるので

その謎のアドバイスの方へ行きがちです。

 

<気になる点2:詐欺にご注意>

 

もう一つ気になるのが、火星と海王星の90度です。

 

 

火星が集中力だとすると海王星が散らしていきます。

 

火星を男性に見立てたとすると

詐欺や妄想のようなイメージでしょうか。

 

火星は外国を表す9ハウスにいるので、

国際ロマンス詐欺や海外の投資詐欺にはくれぐれもご注意ください。

 

もし個別に相性が知りたい人がいる場合は、生年月日からホロスコープで確認することができます。気になる方はホロスコープ無料診断をチェックしてみてくださいね。

 

あなたの運命の人を引き寄せる ホロスコープ無料診断

 

 

【12星座別浄化場所】

 

それでは最後に、12星座別浄化場所をお伝えします。

 

牡羊座:玄関の泥やホコリを浄化。できるだけ明るくすること。

牡牛座:バスルームと洗面所。香りにこだわってね。

双子座:デスク周りのごちゃごちゃを浄化してね。

蟹 座:キッチンの浄化。ピカピカにしてね。

獅子座:リビングの浄化。居心地の良い空間にしてね。

乙女座:押し入れや納戸の浄化。健康運も上がりますよ。

天秤座:クローゼットの浄化をしてね。

蠍 座:寝室の浄化をしてね。変わりたいなら必ずやってね。

射手座:バルコニーやベランダの浄化虫の死骸は邪気です。

山羊座:床や廊下の浄化をしてね。土台が安定しますよ。

水瓶座:鏡を浄化してね。ピカピカに磨き上げてね。

魚 座:トイレを浄化してね。明るくいい香りを漂わせて吉。

 

 

いかがだったでしょうか?

冬至の意味、過ごし方、注意点などをお伝えしてきました。

特に、皆さんの婚活や人間関係にお役に立てれば嬉しく思います。

 

今回の冬至については、Youtube動画「2023/12/22「実はとっても重要な時期-冬至」」でもご覧いただけますが、

今回の12星座別のアドバイス以外に、毎日のポイントを知りたい方は、

ショート動画を毎日アップしておりますので参考にしてみてくださいね。

エウロパチャンネル:ショート