孤独な一匹オオカミのまま?あなたが選ぶ人、あなたを選ぶ人はどんなひとですか?

こんにちは(^^)/最近、うち飼っている柴犬に「ワン友」が出来ましたよ♪
これまでの散歩ももちろん大好きでしたが、なんだか同じ犬のお友達が出来てからより一層散歩をせっつくようになり大変です💦
でも、ほんっとう~にビビりの柴犬だったので、他のおうちの子とコミュニケーションが取れているようで安心しましたよ(^^)/
縁活サロンネットワーク

さて、柴犬と言えば各種犬のDNAを比較したところ一番「オオカミ」に遺伝子が似ているとか。
知っていましたか?意外ですよね!
オオカミは今では見ることが出来ませんが、かつては日本にもニホンオオカミもいました。
でも、もしかしたら別のオオカミをあなたはしょっちゅう見ているかもしれません。
それは「一匹オオカミ」です。

縁活サロンネットワーク

「一匹オオカミ」という言葉は、オオカミだけを指すのではなく
ひとりで集団や群れに属さず、孤高で行動する人も意味しますよ。

ですが、いくら一人暮らしをしていたとしても実際に私たちは野生のオオカミのように孤独に独立して生きることは出来ません。

山奥で暮らさない限り、意識していないかもしれませんが
電気やガス、食べ物を買う・電車に乗って移動するなど、人が作り出すエネルギーを利用して、人間という「群れ」の中で生きているのです。

これは、まだ電気やガスなどのライフラインがない時代の竪穴式住居で暮らしていたころから変わりません。

この時代、人はひとりでは食べ物を採ることも難しかったんですよね。
だってひとりでは生き延びるために必要な大きな獲物を仕留められませんし、
パートナーがいたとしても託児所もないので子育てで助け合うことも出来ませんよね。
生きるためのコミュニティを作って、その集団が大きくなればなるほど
文明や娯楽が生まれ、強く長く生きられるようになりました。

(集団という群れから離れる=死に直結していたので
小さなコミュニティは自然に淘汰され
大きくならざるを得なかったのですね)

つまり、人間は遺伝子レベルで
周囲の対人関係の環境の影響を受けてしまうのです。

ですが、長生き出来る・助け合えるようなメリットもある反面
人から影響を受けるということはデメリットも挙げられるのです・・・。

あなたが選ぶ人、あなたを選ぶ人はどんなひとですか?

さて、さらに「一匹オオカミ」ならぬ「独身貴族」、「おひとり様」という言葉が当たり前になってきましたが…
人はコミュニティから外れることは基本的にイレギュラーな生き物です。

先にお伝えしたように、大きなグループに属していなくても、社会に生きているということは必ず誰か第三者に関わっていることなのですから。
「自分はいつもひとりだ」と思っても、水道を捻れば水が出て、風邪をひけばいつでもクリニックにかかれるということは
社会という集団に存在しているということ。
あなたも、直接的に関わらないとしても会社で働くということで誰かの役に立っているのです。
そう思うといかに「自分は今までひとりで生きて来た」
「誰かに頼らなくても生きていくことが出来る」と言う人ほど環境や社会の存在を意識出来てないんだなあと感じてしまいませんか??

ですが、そうは言っても、そんなグループや社会に所属することにメリットだけではありません。
デメリットも、もちろんあります。
それはもしかしたら意外なものかもしれません。

ズバリ、デメリットは「影響されてしまう」ということ。
例えば、周りの環境がゆるやかだと自分も合わせてサボってしまう・怠けてしまうことが挙げられますよ。

もっと具体的に言えば、高校受験の時期なのに
「宿題をやらないなんて当たり前だよ」、
「受験の勉強なんて何の役にも立たない」という雰囲気の友人に囲まれると
勉強をすることがバカバカしいという認識になってしまいます。
これも、身近なコミュニティから仲間外れにされたくないからですね。

ですがこの弱点は長所に変えることも出来るんですよ!

縁活サロンネットワーク

それは、逆に「今までの自分を変えたい。自分の人間性や可能性を高めたい」という時です。

あえて自分にとっては厳しく過酷な環境の進学校に進路を決めることで
周囲のレベルに置いて行かれないように
勉強を頑張る、向上するモチベーションアップに繋げることも可能です。
なぜなら、これも環境に影響されて置いていかれたくないから必死になるためですね。

これは婚活でも同じことが言えます。

趣味の理解出来る友人グループと楽しく過ごしていれば「結婚は焦る必要ない」と考えて「イザ」という時にスタートダッシュが遅れてしまいますが、
「絶対に婚活を成功させよう!」「あなたは絶対運命の人と出会えるから!」と一丸となって前向きになってくれる人がそばにいれば行動的になれる活力が得られますから。

そうして思い切って、どんなかたちであれ行動を起こすことが出来たなら
今、「運命の人と出会えてない」と感じる環境を変えることが出来ますよ。

もしあなたが、今の婚活に不満や
「もっと自分にとって理想的な相手と出会いたい!」と感じているとしたら、
今のグループやコミュニティから一歩踏み出すことから、挑戦してみてくださいね。

→さらに詳しく「運命の人との出会い方」を見てみる

私たち人間は、生来自分だけに頼るより
誰かの力、そして環境の力を借りることで
さらに潜在意識も能力も引き上げてきました。
これも、強い牙や空を飛ぶというスキルを持たない、個では弱い人間という生き物の特性と言えます。

特に今、「人生の一匹オオカミ状態」だと感じているとしたら、
あなたの運命の人と出会うために、まずはあなたらしくいられる場所探しから始めてくださいね。

縁活サロンネットワーク