【千葉県オススメデートスポット】湖畔とアートでふたりの距離が縮まる理由【市原湖畔美術館】

あなたがもし好きな人とデートするとしたら、どこに行きたいですか??

今回は千葉県でオススメ&知的なデートスポットの「市原湖畔美術館」を紹介しますね。

目次

いざ美術館へ!の前に…そもそもなんで美術館デートがおすすめなの?その理由

例えば、デートと言えば「身体を動かすアクティビティもいいし、お洒落なカフェでランチもしたい!」というような場所が定番。お互い動物好きなら動物園も候補に上がりますよね。

ですが、、そうは言ってもコロナ禍で行ける場所も限られてきますよね。映画館に行くにも、シートに間隔が開いていてはドキドキも半減です。かといって、ディズニーランドもチケットの争奪に勝たなくちゃいけない&丸一日デートでは疲れてしまったり沈黙になるような気まずさもあるかもしれません。アトラクションや食事の好みも合わないかも。。。

それに、楽しみにしていたデートが雨など天候に左右されたら最悪です。

ですが、美術館デートはその点、

・お互い好きな距離で歩いて共通の話題を楽しむことが出来て沈黙もOK

・作品を鑑賞することでお互いのマナーや価値観の理解を深められて

・激しい運動もなく雨でも晴れでも施設内で過ごせる

という点がちょうどいいんです(^^♪

さらに美術館の場合、基本的に荷物は併設してあるロッカーに預けることが出来るので、身軽に行動することが出来ますよ。

美術館デートにピッタリなファッションは?

縁活サロンネットワーク

次に初めての美術館デートだと、どんな服装を選ぶべきか迷ってしまうかも。

「美術館はドレスコードなんてないよね?」と思うかもしれませんが…基本的にはラフ過ぎたり、露出が多いものはあまりおすすめできません。「迷うし、良く分からない!」という時は、シャツにスラックスや無地のワンピースなど上品めの服装をチョイスしてくださいね。さらに靴に気を遣うと◎です。

例えば、男性なら夏だからと言ってサンダルを履くのは美術館では浮いてしまいます。逆に女性の場合、お洒落をしたいと思っても、高さのある音の鳴るようなヒールは作品の鑑賞の妨げになるので落ち着いたフラットシューズがおすすめなんです。

(デートに限らず美術館はアート作品が主役な場所でもあるので、ジャージを着たり個性的過ぎるファッションも好まれない、という点も頭に入れておくと良いかもしれませんね。)

そして大切なことは、美術館デートに限らず「今日も一段と素敵だね」「お洒落してきてくれてありがとう」「そのシャツ好きだな」と上から目線ではなく、相手のファッションを褒めることもポイントですよ。

ドライブしながら♪千葉県市原市の街道を走って

しっかり準備をしたら、いよいよ美術館デートに出発です。

千葉県といえば海などのリゾートが代表的かもしれませんが、市原湖畔美術館に向かう途中の自然も開放的ですね。道中、ラジオや好きな曲を流すなど、距離が縮まる話題作りが出来ます(^^♪

そうそう、運転をお任せする場合はマップを一緒に見たり、飲み物などに気を遣うことも大切です。

ただ、市原湖畔美術館周辺はコンビニなど休憩を取れる場所が少ないので、見かけたら「次のコンビニで休もう」と思わずすぐに寄り道することをおすすめしますよ。(私が寄った国道16号線を使うルートだと、デイリーヤマザキが分かりやすかったです)

湖畔のそばにモダンな建物 市原湖畔美術館に到着

風景に溶け込むモダンな建築がとてもお洒落な、市原湖畔美術館に到着です。

通常の開館時間 10:00〜17:00なので、余裕をもって来るといいですね。

車以外のアクセスだと

最寄駅東京駅から約2時間 JR内房線「五井駅」より小湊鉄道に乗り換え。小湊鉄道「高滝駅」下車、市原湖畔美術館まで徒歩約20分、またはレンタサイクル約10分、またはタクシー約3分。

とのこと。

正面ゲートには複数台の車の駐車スペースがありますが、「午後の到着だと埋まってしまっているかも?」と焦っても安心。徒歩1分圏内にも無料の駐車場があるので活用してくださいね。

車を止めたら、矢印の案内に沿ってチケット販売ブースへ直行です。

検温と除菌を行って、代表者の氏名と簡単な連絡先を書いてチケットを購入します。

ちょうど秋分の日の祝日に訪れましたが、チケットブースは入退場をかねているので、ちょっとした列になるかもしれません。さらに大きな背負うリュックタイプの鞄は無料のロッカーで預けることをおすすめされます。無料といっても、100円硬貨を使用しますのであらかじめ崩しておくとスマートな印象ですね(‘ω’)ノ

チケットブースを抜けると、市原湖畔美術館を象徴するようなモダンなアートがお出迎え。

市原湖畔美術館は、基本的に写真撮影は自由なので記念に一緒にパシャリ!としても盛り上がりそうだなと思いましたよ(*’ω’*)

さらに順路にはフォトスポットの大きなおもちゃの兵隊も。

今回の展示は「メヒコの衝撃―メキシコ体験は日本の根底を揺さぶる」

気になるテーマがあることで美術館に足を運ぶことがほとんどだと思いますが、デートでお互い全く知らないアーティストの作品を見ても「すごいね!」と盛り上がりそうじゃないですか??

 

今回の展示は撮影OKとのことだったので、念願の岡本太郎の作品の前でパシャリ。インパクトがありますよね(^^♪

力強いアートを見ると、ポジティブなエネルギーを感じて心が元気になるようです。

デートで訪れるなら、抽象的な作品こそ「どうだった?」「どう思った?」「私は~と思った!」なんて会話が交わせますよね。

さらに市原湖畔美術館は「湖畔」とつくだけに美術館の内側だけじゃなく外側にも魅力のあるスポットです。湖畔に浮かぶアートもダイナミックで、釣りやボートも楽しめるので話題も弾みそうです。

美術館デートで「吊り橋効果」出来ちゃう!?

もっとお互いに距離を縮めたいなら、「吊り橋効果」狙いで展望台もおすすめです。

長い階段を上って見える景色は絶景ですし、意外と近い手すりにハラハラします笑

もちろん、小さな子供でも登れるものなので、危険というわけではありませんが、高所恐怖症の場合は要注意ですね!

見渡せば、市原湖畔美術館の周辺がとてもよく見えます。とってものどかで空が広いので、普段の喧噪を忘れてリフレッシュ出来ちゃいますよ。

展望台から市原湖畔美術館もちゃんと一望出来ます。カップルだけではなく家族連れも複数来館していて、自然とのふれあいを楽しめますね。

小腹が空いたら、↑の写真の右下の絶品イタリアンがおすすめです。テラス席もありましたが、席数は少ない印象。大人気で長蛇の列でしたが…テイクアウトやジェラートなどの持ち帰りも出来るようなので、ちょっと一休みにぜひ活用してくださいね。

もし、他の場所でお昼!となっても、道中様々な飲食店がありますので市原湖畔美術館の感想をおしゃべりしながら、食べたいものを相談すると良いかもしれませんよ(^^♪