「婚活大惨事」なのはアプリのせい?理想の相手と出会えない3つのNGポイントをチェックして

あなたは運命の人と出会うための婚活をしながら
「何で私は理想の人と会えないの?」「デートは何回もしてリラックスして挑めてるのに結果がついてこない」
「上手く行っている人と何が違うの??」と感じたことはありませんか?

婚活サイトやマッチングアプリに登録することでデートの申込があると嬉しい一方、自分に好意を寄せてくれた相手に不満を感じることはよくあること。例えば
「この人は本当に自分に相応しいのかな??」「何だか一緒に暮らすイメージが持てない!」と結婚の将来に不安を抱えてしまうのです。
こうなるとかえって悩みや現状に不満が募ったりで逆に焦りを爆発させてしまいますよね。

惰性で婚活を続けても、自信もつかないし時間だけが流れて成果もあげられない…
もう婚活なんてやめようかな‥‥なんて気持ちは最悪です。

ですが、もしかしたらあなたの婚活は「悪循環」にさせてしまうNG行動が原因かもしれませんよ(‘_’)
このNG行動を見直さない&意識して避けない限り、婚活悪循環から抜け出せません。

今回はサクッと、特に婚活NGなポイントを3つご紹介いたしますので、最後までチェックしてくださいね(^^♪

目次

婚活NGポイント1.自分に譲歩してくれるポイントや相手の生活力ばかりに注目している

縁活サロンネットワーク

例えば、就職したい企業があるとしたら福利厚生や有休の取り方やお給料などの待遇が気になるものですよね。ですが、エントリーした企業にたいして「有休」や「育児休暇」、「社員であることのメリット」ばかり質問したり重要視していたら面接官に本気度は伝わりません。

これは婚活でも全く同じなのです。

お互いに支え合うということが結婚の前提であるのに、「あなたの年収に惹かれて…」や「私の趣味とか旅行とかに休日を合わせてくれる?」「私と結婚したいならもっと年収を上げる努力をしてもらわないとね?」というような質問や要求ばかり投げかけてはいませんか??

そうすると「この人は結婚したいっていうけど、自分の年収にしか興味がないの?」とか「子育てやライフステージを大切にしてることは分かるけど、パートナーのことはそれほど大事じゃないんだな」と、一緒に暮らしたいという魅力が低くなってしまっては元も子もありませんよね。

女性が男性を立てたり、家庭に入って尽くすことが良しというわけではありませんが、自分の要求ばかり押し付けて譲歩出来るポイントを失くしてしまわなよう注意が必要ですよ。

婚活NGポイント2.準備不足でzoomデートやおでかけに挑む

縁活サロンネットワーク

デートを申し込んでくれたお相手のことを事前にリサーチすることは基本ですよね。

「自分は忙しくて毎回完璧なリサーチなんてする時間がない…」と感じるかもしれませんが、スキマ時間があればプロフィールページを覗くことは5分もあれば出来ること。特にプロフィールから趣味や家族構成などの共通点探しは初めてのお見合いでもとても重要なんですが…

残念なことに、「あっちから申し込んでくれたわけだし、自分がそれほど頑張る必要ないか」とリサーチ不足で本番に挑んでしまうという人は意外と多いもの。

確かに自分から申し込んだのでなければ、それほどリサーチに時間をかける必要はないと感じてしまいますが、せっかくのご縁を大切にしないという習慣はあなたの魅力が伝えることを難しくさせてしまいますし、結果としてチャンスを棒に振ってしまいかねませんよね。

基本的にお見合いやデートでは「自分のことをどれだけ気にかけてくれているかな?」という点もチェックしている男性も多いので、プロフィールをチェックして気になる要点をまとめていくことをおすすめします。

NGポイント3.相手の話を聞けない&褒めない

縁活サロンネットワーク
せっかくのデートだから、バッチリ準備をしてお洒落をしても【自分の話ばかりで相手の話はスマホをいじりながら聞いてる】【自分は褒められても相手のことを褒めない】というのは無意識に行ってしまいがち。

そうなると、いくら身なりをキレイにして相手と会話を楽しんでいるつもりでも「あ、この人はコミュニケーションが取れない人なんだな」と冷めた判断をされてしまいます。

完璧な気遣いをする必要はありませんが、「ちょっとした会話中の相槌」や「相手の目を見て話すそぶり」は基本というワケですね。無理やり褒めるということもストレスを感じてしまうので

「素敵なシャツですね」「私もそのブランド好きです」「お会いしてみるとイメージが良い意味で違いますね(^^♪」というレベルでも問題ありませんよ!

こんなちょっとしたコミュニケーションが足りないと感じられてしまうと、恋愛対象から外されてしまったり、一緒にいても虚しさを感じてお断りに繋がる…なんてことになりかねませんのであなただけではなく、お相手の時間をムダにしないためにも、一呼吸おいて「お互いに楽しい時間になるよう」意識してみてくださいね。

でも、そうは言っても「身近に婚活のアドバイスを求められる人なんかいない…」
「これまで何件も婚活サイトに相談したけど、放置されるだけで悩みが解決しなかった」
「自分の婚活準備が間違ってないか不安…でも頼れる身内も友人もいない…」と思って
どうにも婚活悪循環から抜け出せないでいるかもしれませんね。

そんな時は、あなただけのお悩みや相談に親身になってくれる結婚相談所か
婚活コンセルジュのカウンセリングを受けてみることがおすすめです。

⇒さらに詳しく運命の人との出会い方を見てみる

第三者から客観的なアドバイスを受けてみることで

・あなたが婚活で最重要視していることを洗い出せて

・デートのお申込みから真剣交際までのアプローチの疑問を解消出来て

・コロナ禍でもおうちで婚活が出来るノウハウが知ることが出来て

・リサーチに余計なエネルギーを使わずお相手とのやり取りに集中出来る

なんてメリットがありますよ(*’ω’*)

特に、これまで婚活アプリや自己流での婚活に限界を感じているとしたら、まずは今からでも出来る一歩から踏み出してみてくださいね。

⇒もっと詳しく婚活最初の一歩に関するポイントを見てみる