年齢と若さ、愛嬌…ソウルメイトとの出会いで必須なのは?

婚活パーティーや街コン…複数人で婚活する機会は意外と多いものですよね。
特に初めての婚活や「ひとりで参加は無理!」と感じる場合、
友人や同僚と一緒に参加出来ることがメリットです。
他にも、「自分はそこまで興味はないけど、友人に付き合って参加した」なんて
流れで参加することも出来ますね。

「ひとりではハードルが高いけど、友人や知り合いと一緒なら怖くないかも!」
なんて、参加することが楽しくなるかもしれません(^^♪

ですが、、逆に「友人や知人と参加する婚活パーティーや街コン、
心配なことがあって無理…」と感じる人も。

さて、心配事はどんなことでしょう??

心強い…でも比較されたくない!付き添いの友達のリスク

初めての婚活パーティーや街コンだと、友達の付き添いがあると安心ですよね。
でも、そうは言っても「比較されてしまう対象」になってしまうという不安も。
特に会社の同僚など年齢が離れている場合、自分が年上側だとプレッシャーに感じてしまうという相談を良く伺います。

確かに、年齢が30代の場合、どうしても20代の友人ばかり人気が集中してしまうかも…と複雑な気持ちになってしまうかもしれません。
さらに、友人と一緒に参加するとどうしても
「友達同士で来るなんて、本気の婚活をしたいわけじゃないのかな」と受け取られてしまったり
「気になる人がいるけど、友人の目が気になってちゃんとアプローチ出来ない…」なんて
悪循環になりかねないんです。。。

いくら気軽に参加出来る!と嬉しい付き添い参加でも
本来の意味を持たない結果にさせてしまったり、対象外に見られてしまっては勿体ないですよね。
もし、あなたがこれから本気の婚活をスタートさせたいと考えているとしたら、勇気を出して自分で一歩踏み出してみることも検討してみてください。

ですが…ひとりで万全の心持で参加する婚活パーティーであっても注意すべきことがあるんです。
むしろ、本気だからこそ招いてしまいがちな失敗なのですが…あなたももしかしたら、日常生活でやってしまっているかもしれませんよ!
それは…

コレNG!本気の婚活パーティーでやりがちな●●方式

婚活に超本気で、一期一会の出会いに賭けているからこそしがちなこと‥それは
「減点方式」で相手を見てしまうということです!

例えば、婚活パーティーで会話をしている時に
「なんかこの人、話しているとどもってばっかり…」
「私の話を聞いてくれるのは嬉しいけど、少しは自分の話をして!」
「話題がいきなり飛ぶから、合わせるのが大変!もしかしてこの人、変人?」
というように、「●●だから減点!」と減点方式で相手を選別してしまうことありませんか?

確かに完璧で理想的なパートナーを見つけるためには「少しでも気になるところがあれば除外!」と考えてしまいがち。
一途ですけど、他の「可能性」や「良い部分」「個性」を見逃してしまうことに繋がります。
ですので、真剣に婚活パーティーに参加することはもちろん、お相手を「審査して減点する対象」ではなく
「良い部分を見つける」「楽しいと思えるお相手とコミュニケーションを取る」という視点が大切ですよ。

特に減点方式でお相手を見る、ということは20代の若い方が目立つ傾向があります。
私が聞いて面白いな、と感じたお話なんですが、20代の方と30代半ばの方が同じ婚活パーティーに参加したそうです。
ですが、20代の方はお相手と会話するなり年収や勤めている会社のことばかり尋ねたり
その場でスマホで会社の口コミを調べる…までしてしまっていたとか((+_+))

デメリットだけフォーカスしないことで婚活が変わる?

さて、会社の口コミまで調べるなんて真剣な婚活であるということは伝わりますが、それではお相手に良い印象は与えられませんよね。
対して30代半ばの方は徹底してお相手の話を聞いて、自分と共感出来る部分探しを頑張ったそうです。
結果として、30代半ばの方が婚活パーティーでマッチングをめでたくはたして
20代の方はNGされてしまったそうです。。

年齢が不利になる、と感じて婚活パーティーや婚活自体に踏み出せない、と考えているとしたら
これはとっても嬉しいお話ですよね(‘ω’)ノ

お相手を減点方式で見るのではなく、「一緒にいて楽しい」や「リラックス出来る」というように
良い部分を見つけることを忘れないでくださいね。

それでもソウルメイトと出会う婚活が分からない…そんな時は

もしあなたが婚活パーティーに関わらず、前向きな気持ちでソウルメイトとなるお相手と出会う婚活を考えているなら
まずは婚活アドバイザーに相談することがおすすめです。

なぜなら、個人で婚活パーティーや街コンの場数を増やすことは間違いではありませんが
お相手自身「友人の付き添いで参加」していたり、
自分にマッチする相手探しに評価することに躍起になっている可能性もありますよね。
「真剣にソウルメイトと出会う」という観点では、やはり個人での活動では遠回りになってしまう傾向があるのです。

自己流の婚活でソウルメイトと出会うことも可能ではありますが、
たくさんの選択肢や可能性を増やしたいと考えているなら、縁活サロンネットワークを活用してくださいね。
あなたの挫折しない、すぐにスタート出来る婚活を全力でサポートいたします(^^)/

それでは、さようなら。