理想のパートナーと出会うための婚活の正解は対面?オンライン?

すっかり暑くなりましたね(;’∀’)
日陰や風があれば涼しい…と感じるのも、早朝や夕方で日中はぐったりしちゃいます((+_+))
あなたはいきなりの気温の急上昇に、疲れを感じていませんか??
マスクの着用で熱中症にもなりやすいので、マスクを外せる時は外して休息を挟んでくださいね汗

さて、マスクを着けるのもすっかり日常になってしまいました。
ワクチンの接種も続々進んでいますが…ワクチンを打ったからといってマスクを着けなくてもいい、というワケではないので憂鬱ですね。

緊急事態宣言下で、対面を避けるためにリモートワークやオンラインでの会議が増えましたが
就職・転職の面接もオンラインに移行する企業が増えているって知っていますか??
特に21年卒の場合、全てがオンラインでの面接で入社式でやっと会社に足を踏み入れた、なんてことも珍しくないんです。

あなたはいかがですか?これを「合理的だ!」と思いますか?それとも
どうせ面接をするのなら「対面面接の方が安心する」と感じるかもしれません。

確かにオンライン面接だけでは
・実際の企業間の空気や
・同僚、上司とのコミュニケーションをとる雰囲気や
・オフィスの清潔さ
等々見える情報が極端に少なく見えてしまうかもしれませんね。

実際、人気で求人倍率の高い大企業ほど「対面で面接したい!」という声がこのご時世でも多いとか。
科学的な視点でも、人間はモニター越しという「目で見える」部分だけではなく
匂いや音、空気など目に見えない情報を選択をする上で大切な要素もあるでしょう。

ですが、、、
「ほ~ら、やっぱり大企業は対面面接だし、面接は対面が正解~!」というワケでもないんです。

オンライン面接と対面面接、どちらにも大切なものは…

オンライン面接と対面面接ですが、どちらもメリットとデメリットがそもそもあります。

例えば、オンライン面接なら地方の自宅にいながら交通費や時間をかけず
数多くの都内などの企業の面接を受けられたり、
今求められているオンライン面接のコミュニケーションを上手に扱っている企業を知ることが出来ます。

それに、対面面談であれば「聞きづらい質問」というものも、モニター越しのコミュニケーションであると
「対面よりもリラックスして質問をすることが出来た」という体験談も見受けられました。意外ですよね!

企業側から「何か質問はありますか?」と問われた時に
「えっと・・・・特にありません」という回答は出来るだけ避けるべきなので、良い傾向と言えます!
そもそも企業に入社したいと感じれば感じるほど、気になることや知りたいことが山ほどあるはずですから。

例えば、転職であるのならなおさら
「現在私には子供が1人いるので、年収400万円を理想としていますが、そういったスタッフはいらっしゃいますか?」
「恐縮ですが、御社の社会的に貢献しているポイントをお聞かせいただければと思います」
「現在大型免許を持っているのですが、さらに御社で必要なスキルや活かせるポストが知りたいのですが…」
というように解消したい疑問がありますよね。

対面面接でも「質問」は重要なポイントになりますけど、オンラインでのデメリットと言える「モニター越し」でも、実際深いコミュニケーションを取ることが出来るんですね。

結局ソウルメイトと出会うための婚活の正解は対面?オンライン?

就職・転職は婚活にも通じるといいますが、ソウルメイトと出会うための婚活の正解…どうしても気になりますよね。企業選びと同じくらい、一生の課題な婚活。
zoomデートも珍しくないので対面と選ぶときに、より迷ってしまうかも。

でも、もしあなたが初めての婚活であったり、逆に「1度本気で婚活したけど手ごたえもなく失望ばかりだった」…なんて悩みを抱えているのなら
今こそオンラインお見合いやオンラインデートからスタートすることがおすすめです(^^)/
動画が見れる程度のネット環境があるのなら、それこそスマホからでも
リラックス出来る自宅でお見合いが出来ちゃいますよ!

それに、画面越しでも気になる質問や相手の表情をしっかりチェック出来るので
「対面じゃないと分かり合えない…」なんてこともありません。
むしろ、何回かオンラインでデートして、気持ちが高まった上で対面デートをしてみることも出来るので
「オンラインお見合いなんて絶対無理!」なんて考えていては損です。

それに、オンラインであろうと、対面であろうとあなたの魅力や気持ちを伝えるプロセスはそもそも変わりませんからね(^^♪

これからのソウルメイトに出会えるか不安に感じることあるのであれば、
今日からから1秒でも早く悩みを解消して一歩前進するためにアクションを行ってくださいね。

⇒縁活サロンネットワークであなたの婚活をもっと詳しく見てみる

それでは、さようなら。