海外ドラマ「ブリジャートン家」から学ぶ結婚市場熱がヤバい

緊急事態宣言の再発令で、おこもりタイムも再びですね。
東京では2000人超えの陽性が認められ、コロナウィルス渦中のニュースに気持ちが暗くなってしまいます。。
あなたはいかがですか??とても心配しています。

特に、身近な家族やパートナーが東京に仕事で通っていたり、テレワークが出来ない職種だと出勤自体心配になったりもしますよね。
逆に自分が接客や不特定多数の人と関わる仕事をしていると、人に会う時不安な気持ちになってしまいます。

そうなると、土日や休みの日もおうちで映画をレンタルをしたり、ネットフリックスやAmazonプライムで海外ドラマや鬼滅の刃を一気見なんて楽しみ方を探す必要もありますね。

そうそう、海外ドラマと言えば、「ブリジャートン家」という、まさに婚活ド直球な内容のドラマを知っていますか?
一見の価値ありですよ!(^^)/

近代のロンドンの社交界が舞台の、登場人物もコルセットを身に付けるファッションもとてもロマンチックなドラマです。
娘を玉の輿目当てで嫁がせる母の熱気や、結婚して跡継ぎをつくることが生きる理由として受け入れる少女たちなど、当時の婚活事情の生半可ではない駆け引きや、家をかけての情熱などなど。

「え!?お見合いにもそれぞれおつきの人や立ち会い人がいるの?」
「デートするたび男性は高価なプレゼントや花束を贈り続けるの!?」
「婚約をアピールするために8回もダンスパーティー主催するの!?!?」

もーこんなレベルです。(貴族半端ない。)

しかも、合わせ技でSNSどころかメールも電話もない時代です。
人の口コミや噂話が婚活どころか人生を左右します。。

未婚の女性が男性と二人きりで会ったりしようものなら、ただおしゃべりを楽しんでいるだけでも「おてつき」扱いされてアウト!なので、女性は本当に生きづらい。

そんな「ブリジャートン家」の作中では、逆に外堀を固めるためにこの「口コミ」を利用している痛快なシーンもあるので、ぜひ観てみてくださいね(^^♪
きっと男性と女性、そして年代によって、受け取り方が変わるドラマだと思います。

さらに侯爵や貴族がいる時代なので、家と家の政略結婚ももちろん当たり前。なので、

「好きでもない人とどうして結婚出来たの?」

こんな質問を、ピュアな愛を貫く登場人物が、政略結婚をしたキャラクターに投げかけるシーンがとても印象的でした。

ソウルメイトを探す婚活で、あなたももしかしたら同じ疑問を感じたことがあるかもしれません。
年齢や年収、容姿など、少なからず「どうしても子どもが欲しい」とか、「苦労なく生きるため」だったり「パートナーの容姿のこだわり」って出来れば選びたい!と思ってしまうものですから。

さて、この質問に政略結婚を受け入れた女性はなんて答えたと思いますか?

その答えは、、、
あなた自身で「ブリジャートン家」を観て、確かめてみてくださいね。

ところで、海外ドラマ「ブリジャートン家」の舞台は、先にお伝えしたように19世紀の近代ロンドンでしたが、現代の日本ではどうでしょう。
現在、誰でも好きな人と合意の上であれば結婚出来る自由がありますよね。

ですが、意外なことに、今の結婚のスタイルが確立したのは第二次世界大戦後からとも言われています。
恋愛婚ももちろんあったと思いますが、、、以前の日本は家族同士の繋がりとしての結婚はまさに当たり前。
男子は家業や家督を継ぐため、女子は家庭に入って子育てに専念するなど
特に女子には選択の余地はほとんどなかったとも言われていますね。
現在は共働き世代が全く珍しくないので、女性が社会に進出したり、夫婦でも別姓を取り入れている世代も増えています。

事実婚を選択する理解も深まり、まさに「結婚しなくてもいい時代」と言われていますが、、、
やっぱり好きな人と同じ姓になりたい、ずっと一緒に思い出を作っていきたいなど、
もっとカジュアルに結婚をすることが出来るようになりましたよね。

女性が大黒柱になって、男性が主夫になる、ということも珍しくなくなり、まさにそれぞれの夫婦にあった結婚が可能にもなったんですね。

なので、もしあなたが今、結婚を目指して2021年こそ本気の婚活をする!と考えているけど、
「でも…これからの仕事のキャリアとか、子育てとか、物事の価値感とか…考えなきゃいけないことだらけ…」
「1つ1つ決断しながら、理想のソウルメイトを探しや婚活なんて出来るのかな?」
「そんなの自分には無理がありすぎる…」
なんて、諦めてはいませんか?

そんな時こそ、まずはどんな悩みでも縁活サロンネットワークにご相談ください。

⇒縁活サロンネットワークにまずは相談してみる

あなたのおかれた現状と2021年の動向、さらに無理のない婚活のステップアップなど、ひとりひとりに寄り添ったサポートをしています。

大手婚活サロンやマッチングアプリでも挫折しがちな
「これ気になるけど、どうすればいいか分からない…」
「こんなLINEが来たけど、なんて返事すればベスト?気持ちの伝え方が難しい!」
「3回目のデートのあと、どうすればいいのか?みんなどうしてる?」
等々、

どんな些細な不安や疑問も解消に導いています。
なぜなら、縁活サロンネットワークはストレスレスな婚活を全力で支援していますから(^^)/

2021年、いきなりの緊急事態宣言の再発令に負けず、あなたらしく、あなたのペースでソウルメイトに出会ってくださいね。
それでは、さようなら。

⇒縁活サロンネットワークの公式サイトをもっと詳しく見てみる