「似たもの夫婦ってアリ?」鏡の法則が婚活を決める理由

道を歩いてたり、駅を利用するとギョッとする人に遭遇したことってないですか??
たとえば、

△電車で座席をひとりで2人分荷物で占領してたり、
△オーダーを間違えた店員さんを怒鳴りつけたり、
△コンビニのレジで接客態度を説教したり、
△電車の乗り込み口で割り込んだり、
△子どものいる前で平然とタバコを吸ったり…

「ああ、こうはなりたくな~~い!」って場面です。。

(「反面教師、反面教師~(-_-;)」と思っても、
どうしても遭遇すると憂鬱な気持ちになってしまいますよね??)

ですが、「こうなりたくない!」と強く思えば思うほど、逆に引き寄せてしまうという作用があるって知ってますか?

これを「鏡の法則」って言うんですが…詳しくお話しさせていただきますね(^^♪

目次

対人関係の要注意ポイント「鏡の法則」って?

あなたは「鏡の法則」って聞いたことがありますか?
この「鏡の法則」は、対人関係やコミュニケーションでとっても重要な鍵を握っているんです。

例えば、あなたが朝、会社で「おはよう」と言われた時、
相手が笑顔だと自然と笑顔で挨拶を返すことが出来ますよね。

逆に、相手が不機嫌そうにしていると、対面している自分も不安な気持ちになったり、「何で不機嫌なの??ワタシが何かしたワケ!?」と自分も理不尽さに不機嫌になってしまうかもしれません。

人は感情で動く生き物です。無意識に相手の感情や表情を読み解こうとしてしまうのですね。
それはなぜかというと、まだまだ人口が少ない時、コミュニティを作って暮らしていたからとも言われているからです。いわゆる、群れですね!

その群れのなかでは生き延びるために相手と共感して、対立しないように本能で察知してきたのです。
だって、群れを追い出されて、ひとりで危険だらけの世界で生きていけませんから!

でも、そうは言っても、あなたはこう思うかもしれませんね。

「現代に、そんなに人に合わせる必要なんてある?」
「合わない人がいるなら無理に調子を合わせることなんてないのに」
「嫌な気持ちになる相手なんて避けちゃえばいい」

確かにその通りです!

かつては狩りをするにも、田んぼを作るにもひとりだけでは無理でした。
でも、今は自分に合った暮らしを自分で選ぶことが出来ます。
引っ越したい場所を自分で選べるから、顔色や指示を仰ぐ必要ナシですよね。

これは住む場所に限らず転職でも、対人関係でも、そして人生を一緒に過ごしたいという「ソウルメイト」探しにも言えるんです。

あなたが今、もし婚活をしているとしたら
「鏡のように似た者同士」とまではいかなくても、自分と相性のいい人と出会いたいですよね?

はい!もちろん、心配いりません。
「鏡の法則」は、いつでもあなたに働きかけていますから。この瞬間にも変わらずです。

「でも、、、じゃあ、何で今まで自分はソウルメイトと出会えてない?」なんて思っているとしたら、
悪い方向に「鏡の法則」が作用しているのかもしれません。

さて、それは、どんな「悪い作用」だと思いますか?

「鏡の法則」がソウルメイトと婚活に悪影響になる理由

鏡写しな人間関係になったり、人の表情に敏感になる理由は先にお話ししましたね。
それはなぜなら、人はひとりで生きられないから。
さらに人は「環境に慣れる」ことが得意な生き物です。

つまり周りの人に影響されたり、感化されやすいのです。

周りの人間が積極的な場合、悪く言えば攻撃的になることもありますし、
受け身でいると争いは生まれませんが、そこには自分がなく、人に合わせることでしか自分を保つことが出来ない…なんて面も。

類は友を呼ぶ、同じ穴の狢と言うわけですね。

なので、もしあなたが今、会社や友人関係で自分に限界を感じてる場合は思い切って所属してるコミュニティを変えてみることがオススメです。
引っ越しや転職してみることもいいですし、そこまでしなくてもいつも行っているカフェを変えたり、ひとりランチしてみるのです。
そうすることで、今まで「無理だな」「苦手だな」ということに対してハードルを下げることが出来ますよ!

「ひとりランチなんて無理…」と思っていても、案外気楽で楽しいかも(^^♪

それに、無理なんて決めつけるのは自分の可能性を狭めてるだけかもしれません。
なぜなら、個人が自分について知っていることって、100%中2%ほどという研究結果があるんだとか。
人に言われて初めて気づく癖があったり、行動を変えるだけで新しい一面のある自分に自信を持てることもうなずけますね。

そうは言っても自分の深層心理なんて分からない…理想的なソウルメイトと出会うためには?

まずは一人で悩むより、客観的な意見を聞くことが近道です。
特に、身近なコミュニティより第三者の目線であなたを評価出来る人が、あなた自身を知る上でカギを握りますよ(^^♪

さらにソウルメイトと出会いたい、今の婚活をゴールに近づけたい!と思っているなら
縁活サロンネットワークを活用してくださいね。

⇒縁活サロンネットワークをもっと詳しく見てみる

コンセルジュがあなたのカウンセリングから婚活のお悩みに合わせて、あなたの理想のソウルメイトとの出会いをサポートします。
あなたの本質と、あなたが形だけじゃなく「一緒にいて安心するひと・一緒にいたいと思えるソウルメイト」との出会いを全力で支援するので、まずはお気軽にご相談くださいね(^^♪

それでは、お会いできるのを楽しみにしております。
さようなら。