婚活の味方-アファメーションと自分ノートのススメ-

幸せな結婚を目指して活動していると、幸せやお悩みなど、様々な物語に出会います。

日本全国でご縁をつなぐ縁活サロンネットワークでは、今まで出会った物語の中で共通するパターンや内容を整理してブログでお届けしております。

 

今回は、アファメーションと自分ノートについてお伝えします。

特に、婚活中に自信がなくなってきた方や、自分の価値観が分からなくなった方のご参考になれば幸いです。

 

 

【アファメーションで自分にOKを】

 

婚活中は、多種多様な方と出会うことになります。

なかには、自分の人生で出会ったことのないタイプの方とお見合いをする場合もありますね。

出会う相手によっては、今までの価値観と違いすぎて新たな発見が楽しくなったり、劣等感を覚えて落ち込んだりと、湧き上がる感情は千差万別です。

楽しい出会いなら良いのですが、そうでない場合は自信がなくなって婚活が辛く感じる場合がありそうですね。

 

 

このような場合、アファメーションが効果的だと言われています。

アファメーションとは自分自身に対する肯定的な宣言のことです。別の言葉に置き換えると自分に対する「ポジティブな口癖」をすることです。

 

鏡で自分の顔を見たときなどに、自分に対して肯定的な言葉を自分の潜在意識に入れ込んだ方が、理想の自分に近づきやすくなるそうです。

 

例えば、

・私は魅力的である

・私は笑顔が素敵である

・私には包容力がある

など、なりたい自己像を意識しながら言ってみてください。

 

もし、低い自己像のために、なかなか理想の自分に近づけなくて落ち込むことが多い場合、自分の手助けになるはずです。

 

 

ここまで理想の自分に近づくためにアファメーションをご提案してきました。

ですが、そもそも「理想の自分とは?」 「自分は結婚に何を求めているのだろう?」など、自分のことを知りたい場合は、他人との会話や指摘の中にヒントを見つけられる場合があります。

また、ホロスコープは自分を知る道具として古くから使われおり、例えば、その人の内面は「月」を見て判断してきました。

もしもホロスコープを使いながら他人との会話をとおして自分のことを知りたい方は、ホロスコープ無料診断をチェックしてみてくださいね。

あなたの運命の人を引き寄せる ホロスコープ無料診断

 

【自分ノートで、自分を味方に】

 

さて、理想の自分に近づくためのアファメーションは、自分の手助けとなる方法の1つだとお伝えしてきました。ですが、イメージだけよりもイメージしたことを実際に書き出すほうが効果は絶大です。

 

 

書き出し方は、

  1. ノートと筆記用具を用意
  2. 自分が思う自分の素晴らしいところもノートに書き出す

という、とてもシンプルなものです。

 

ただし、ここで注意が必要なのは、「自分が思う自分の素晴らしいところ」を書くということです。

すなわち、世間にある暗黙の価値観ではなく、自分が良いと思えることなら立派な自分の長所として、しっかりノートに書いていくことになります。

 

自己受容とは、「そのままのあなたをあなたが認めること」で、良いと思う自分、良くないと思う自分、どちらも無条件に受け入れることを指します。

まさに、この自己受容を高める方法になるのです。

自己受容についての詳細は、「婚活を楽にする自己受容とは」もご覧ください。

 

 

とはいえ、どうしても良くないと思うことが出てくるかもしれません。

そのときは、表現を変換して書いてみてください。

 

例えば、以下のような感じです。

 

思いついた内容:私は不器用だし、お酒も好きです。

表現の変換:

〇人に教えるのが得意

(不器用で失敗が多い分、悩んでいる人に乗り越え方を伝えるのが得意)

〇楽しくお酒を飲める

(言い換えると飲んべい)

 

このように表現を変換するクセを付けて、自分が思う自分の魅力を書いていくと、人というのは表現や見方によって変化することがわかります。

 

そして、自分の価値観や気持ちが見える化され、はっきりと自分の全体像が見えてくるようになります。

すると、等身大の自分を受け入れられるようになり、自分にOKを出せたり、長所を意識できるようになるはずです。

さらに自分が自分を受け入れられるようになると、他者に対しても表現を変換して受け入れやすくなります。

 

これらの内容は、実際に会員さんに実践していただいて効果のあった方法です。

是非、ご自分の素晴らしい部分を書き出して、自己受容して自己肯定感をあげてみてくださいね。

 

 

今回のブログでお伝えした内容は、婚活に限らず、仕事など日常のあらゆる場面に良い影響が出る方法です。是非、アファメーションと自分ノートにトライしてみてくださいね。

 

このブログでは、メルマガに記載している内容をもとに作成しております。

メルマガでは、不幸せな結婚のパターンを避けることが、婚活に苦しまずに幸せな結婚につながる図式について、婚活でありがちな事例や、必要なマインドなどをとおして説明しています。読んでみたい方は「周藤縁の必ず成功する婚活」メルマガ申込フォームからご登録くださいね。

「周藤縁の必ず成功する婚活」メルマガ