幸せな結婚をアシスト-ビジョンマップと未来日記のススメ-

幸せな結婚を目指して活動していると、幸せやお悩みなど、様々な物語に出会います。

日本全国でご縁をつなぐ縁活サロンネットワークでは、今まで出会った物語の中で共通するパターンや内容を整理してブログでお届けしております。

 

婚活中はいろいろな気持ちになるものです。晴天の風を感じて心地よい気分に似た時や、濃霧の中を歩くような不安な時があると思います。

 

もし、婚活中に自信がなくなってきたり、自分の価値観が分からなくなってきた場合は、「婚活の味方-アファメーションと自分ノートのススメ-」の実践が効果を発揮する場合がありますので、是非参考にしてみてくださいね。

 

 

さて今回は、ビジョンマップと未来日記についてお伝えします。

この場合は、自分のモチベーションを維持したり今よりアップさせたい方、もっと行動的になりたい方に、特におススメの方法です。

 

また、先述のアファメーションと自分ノートをやってみて、自分の価値観が明確になったり、自己受容ができてきたり、自己肯定感が上がってきたら、次のステップとして取り組んでいただきたい方法です。

 

 

【ビジョンマップで潜在意識にアプローチを】

 

どんな結婚だと自分は幸せに感じるのか?を意識するのは、婚活をするうえで大切ですよね。

そして、思い描く結婚生活(目標)について、叶っている状態を具体的にイメージすると、達成しやすくなると言われています。

これは、未来の目標を定めることで、日々の小さな目標が具体的になり、その結果、行動しやすくなるからという説が有力のようです。

 

 

では、具体的にどのようにすると効果があるでしょうか?

弊社が会員さんにお伝えして、成果のあった方法をご紹介しますね。

 

ステップは以下のようになります。

  • 五感を使ってイメージ作戦
  • 朝と晩にビジョンマップ作戦

 

まず、「1.五感を使ってイメージ作戦」は、読んで字のごとく、五感(視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚)を使って具体的にイメージすることです。そうすることで、あたかも体験したかのように臨場感が生まれ、達成しやすくなると言われています。

 

事例として、実際の出来事をご紹介します。

 

成婚された55歳の会員さんが結婚前にイメージしていたのは、

「穏やかな男性と一緒にゆっくり海外旅行して、ヨーロッパの名所旧跡を回りたい。

そして、彼と美味しいワインを飲んで、素敵な音楽を聴きながら、お料理を楽しみたい。」

というものでした。

そして、その気持ちを先取りして、「楽しいわー」「なんて幸せなんだろう」などの気持ちを味わい、「本当に叶った気になりました」とおっしゃるほどに、五感をフルに使ってイメージしておられました。

 

そうしているうちに、本当に運命の人に出会って成婚退会し、ヨーロッパ旅行の幸せそうな写真が送られてきました。

 

繰り返しになりますが、この会員さんの理想が叶ったのは、思い描く結婚生活(目標)を具体的に思い描き、日々、小さな目標に向かって行動した結果だと思いますし、その行動に心から賛辞をお送りしたいと思います。

 

そのうえで、この事例にあるように五感を使って具体的にイメージして行動すると、叶いやすいということをお伝えいたします。

 

 

先程は、五感を使ってイメージする方法をお伝えしました。

次は、「2.朝と晩にビジョンマップ作戦」です。これは、叶えたいイメージのビジョンマップを作成して、朝と晩に見る方法です。

 

どうして朝と晩かというと、潜在意識にアプローチしやすいと言われているからです。

 

ビジョンマップの作り方は、大きめの画用紙やボードに目標に近い写真を雑誌から切り抜いたりネットプリントしたりして画像を貼り付けるというものです。

 

その時のコツは、貼り付けた目標の画像の下に、達成できた時の気持ちを書いていくということです。

 

例えば、

・結婚して親や周りの親戚、友達も幸せな気持ちになれた

・自分の仕事を通して、たくさんの女性が幸せになれた

などです。

 

自分の夢、目標が達成することによって、周りも幸せになっていくことを付け加えると、よりモチベーションが上がりますよね。そして周囲の幸せも願っているのですから、人との接し方にも好影響があるので、結果として周りからもパワーをいただける可能性が高まります。

 

さらに、ビジョンマップが凄い点は、それを見るたびに、「自分の最優先事項はこれなんだ」と自覚できるので、行動に無駄がなくなるところです。

 

是非、五感を使って具体的にイメージして、そのイメージを潜在意識に定着させて行動に繋げてみてください。優先順位が明確になるので最短で夢が叶っていくはずです。

 

ここまで五感を使ったイメージと朝・晩のビジョンマップをご提案してきましたが、そもそもイメージの仕方は人によって違うものです。

ホロスコープをみてみるとビジョンマップが正確に作れるようになりますので、気になる方は、ホロスコープ無料診断をチェックしてみてくださいね。

あなたの運命の人を引き寄せる ホロスコープ無料診断

 

 

【未来日記作戦】

 

こんな1日になると決めることで、脳はそのように動き出すので現実になると言われます。

これは、イメージをもとに行動した結果、現実が起こってくることを意味します。

成功者が口を揃えていうことですが、イメージ→行動」がとても大切なのです。

 

そのための未来日記についてご紹介しますね。

用意するもの:ノートとペン

行うこと:朝、1分くらいで次の3行をノートに書く

 

・1行目

今日1日で起きて欲しいこと

簡単に叶いそうなことを書く。

例:肌の調子がとても良い。ありがとう。

 

・2行目

<半年後、一年後に叶いそうなことを書く>

例:理想の異性とデートができた。ありがとう。

 

・3行目

<今日1日で起きて欲しいこと>

簡単に叶いそうなことを書く。

例:仕事がとても楽しくできた!ありがとう。

 

※書く時のコツ:大きな望みを小さな望みで挟むことで、大きな望みも叶いやすくなると言われています。

※書く目的:願いを叶えることが目的ではなく、朝ハッピーな気分になるのが目的です。

 

是非、未来日記をつけて、毎朝ハッピーな気分になってください。

そうすると、ハッピーなアンテナが立ってきて、夢が叶うための行動がしやすくなりますよ。

 

 

このブログでは、メルマガに記載している内容をもとに作成しております。

メルマガでは、不幸せな結婚のパターンを避けることが、婚活に苦しまずに幸せな結婚につながる図式について、婚活でありがちな事例や、必要なマインドなどをとおして説明しています。読んでみたい方は「周藤縁の必ず成功する婚活」メルマガ申込フォームからご登録くださいね。

「周藤縁の必ず成功する婚活」メルマガ