お見合い成功のために!- NG言動と「ひらがなトーク」のススメ-

幸せな結婚を目指して活動していると、喜びやお悩みなど、様々な物語に出会います。

 

日本全国でご縁をつなぐ縁活サロンネットワークでは、今まで出会った物語の中で共通するパターンや内容を整理してブログでお届けしております。

 

今回は、特にお見合いで成功するために、気を付けたいNG言動や、会話がスムーズにいく「ひらがなトーク」についてお伝えします。

この内容は全ての人間関係に通じますので、様々なシーンに当てはめて読んでみてくださいね。

 

 

目次

【お見合いで会話が盛り上がれば、ほぼ確実にお付き合いへ】

 

お見合いは、できれば今後に繋がってほしいと望むものですよね。

 

多くの場合、お見合いは1時間くらいの顔合わせです。

弊社の経験では、この時間に会話が盛り上がれば、ほぼ確実にお付き合いに進めているのです。

そのくらい会話は大切ですし、今後の人生を決めるかもしれません。

 

ですが、初対面の人とお見合いの席で話をしていると「これからの付き合いは考えられない」と思ってしまうことがあります。

 

これっきりになる原因は様々ですが、お相手の話や態度が一因というケースがあるのは事実です。

 

人に「もう一度会いたいな」「あと少し話したいな」と思ってもらうために、言動の整理をしておきましょう。

 

 

【NG&おススメの言動「ひらがなトーク」】

 

ここからは、NG&おススメの言動をご紹介したいと思います。

 

<NGな言動>

 

よく話にでるNGな言動は以下の4つです。

 

  1. 自慢話
  2. 秘密主義
  3. 横暴な態度(店員さんへの態度も含む)
  4. 相手が知らない(興味のない)専門的すぎる話

 

 

具体的な内容を確認しましょう。

 

1,自慢話

ここでいう自慢話とは、例えば武勇伝、著名人とのつながりアピール、上から目線(マウント)や、金銭や物質自慢(儲け話etc.、車・貴金属・ブランド物etc.)、学歴自慢(留学経験etc.)などを指します。

また難しい言葉を使ったり、知識をひけらかす言動も含まれます。

 

よく言われる原因は、仕事ができるように見られたい、自分を大きく見せたいという心理が隠れているようです。

 

ですがこのような話は、好かれるコミュニケーションからは一番遠い所にあります。

相手に興味を持つことに集中すれば、自慢話をしている時間はないはずです。

 

2,秘密主義

相手が自分に関心を向けて質問してくれているにも関わらず、自分を隠しすぎて相手が壁を感じてしまうケースがあります。

 

隠す理由は人それぞれですが、コンプレックスを隠したいという気持ちや、自己否定感が強い場合があるかもしれません。

 

自分を守るのはもちろん大切ですが、秘密主義が行き過ぎると、次に会う機会を逃してしまうかもしれません。

できる範囲で良いので、オープンにしてみてはいかがでしょうか?

 

コンプレックスや自己否定感に心当たりがある場合は、「和やかな会話の楽しみ方-成婚が早い人がやっていること-」や「婚活を楽にする自己受容とは」を参考にしてみてくださいね。

 

3,横暴な態度(店員さんへの態度も含む)

お店でサービスをしてくれる店員さんへの態度、ドライブ中に出会う他の車への態度など、自分以外の人に全く違った横暴な態度をとるのを見たというケースは案外多いようです。

 

普段は優しい相手だったとしても「本当はこういう人なんだ・・・」「いつか自分もそういう態度をとられるかも・・・」「裏表のある人かも・・・」など、驚きやがっかり感を持たれてしまいます。

 

つい気が緩んだときにやってしまいがちという声も聞きます。

普段の言動チェックをお勧めします。

 

4,相手が知らない(興味のない)専門的すぎる話

「1,自慢話」とも共通しますが、相手が興味のない専門知識をひけらかしたり、専門用語を連発するケースがあります。

 

仕事ができる人に見られたいという欲求や、詳しく伝えたいという気持ちがあるとも言われていますが、これは本当に禁句です。

 

結局、何が言いたいのか相手に伝わらないのは本当にもったいないことです。

 

 

初対面の自己紹介-良いイメージを持たれる方法-」にも記載したことですが、特に初対面では「もう一度会ってみたい」と思ってもらうことが大切です。

 

さらに「使える会話術-好かれるために知っておくべき会話の3タイプ-」でも取り上げたことですがラポール(信頼関係)形成を重視したコミュニケーションが重要です。

 

是非、参考にして相手を退屈させないように話題にも気配りしてみてくださいね。

 

 

 

潜在意識が関与する部分はホロスコープの「月」を見て把握していくことができます。

もしご自身の会話傾向や欲求を深く知りたい場合、お手伝いできる可能性があります。

気になる方は、ホロスコープ無料診断をチェックしてみてくださいね。

 

あなたの運命の人を引き寄せる ホロスコープ無料診断

 

 

<おススメの言動「ひらがなトーク」>

 

先述したNGな言動に陥らないために、今一度会話の目的を確認しましょう。

・「もう一度会ってみたい」と思ってもらうこと

・ラポール(信頼関係)形成

上記の目的を明確にしておくことで、自然と振舞い方が見えてくるかもしれません。

 

そのうえで、お見合いや初対面の人との会話の場合に心に留めていただきたいのが、わかりやすい言葉で伝えることです。

 

どのようなことかというと、小学校低学年の子供にもわかる言葉を選んで話すということです。

このブログいう「ひらがなトーク」とは、専門用語や硬い言葉はなるべく使わずに、「ひらがな」のように柔らかく分かりやすい言葉を選んだ話し方を指します。

 

 

コミュニケーションの達人ほど、やさしくわかりやすい言葉で端的に話します。

説明しすぎたり、専門用語や外国語を使いすぎると、かえって分かりにくくなる場合が多いものです。

 

場合によっては自己満足というケースもあります。それでは先程確認した目的とは違いますよね。

 

お見合いで会話が盛り上がったとき、お付き合いに進めた会員さんがとても多いのです。

ですから会話は本当に大切なのです。

 

 

 

もしテレビを観るなら、バラエティ番組などで上手いMCの方を観察してみてください。

間の取り方や話題の選び方が参考になるはずです。

 

ラジオだと、「このフリップをご覧ください」と言えずに声だけで伝える必要があるので、言葉の選択、説明力なども参考になると思います。

 

 

是非、話題にできそうな分野の情報を広く浅く集めてみてください。

それらの情報は、婚活だけでなくビジネスにもプラスになるはずですよ。

 

 

このブログでは、メルマガに記載している内容をもとに作成しております。

 

メルマガでは、不幸せな結婚のパターンを避けることが、婚活に苦しまずに幸せな結婚につながる図式について、婚活でありがちな事例や、必要なマインドなどをとおして説明しています。読んでみたい方は「周藤縁の必ず成功する婚活」メルマガ申込フォームからご登録くださいね。

 

「周藤縁の必ず成功する婚活」メルマガ