お見合いへの第一歩!-プロフィール写真が大切な理由-

幸せな結婚を目指して活動していると、喜びやお悩みなど、様々な物語に出会います。

 

茨城県の結婚相談所 縁活サロンネットワークでは、今まで出会った物語の中で共通するパターンや内容を整理して、ブログでお届けしています。

 

今回は、お見合いのお申込みを左右するプロフィール写真についてお伝えします。

 

 

 

【お見合いへの第一歩】

 

結婚相談所での婚活の場合は、プロフィールを見るところから始まります

 

おおかたのプロフィール項目は、氏名、年齢、住まい、出身地、職業、年収、趣味、性格などと、紹介文・メッセージ、写真で構成されています。

 

これらを情報と捉えてカテゴリー分けすると、言語情報と視覚情報でなりたっていると言えそうです。

 

「メラビアンの法則」「3Vの法則」「7-38-55ルール」という言葉がありますね。

 

 

これはアメリカの心理学者アルバート・メラビアン(Albert Mehrabian)によって発表されたもので、人間がコミュニケーションをとるときに、どのような情報から影響を受けているかを分類し、法則にしたものです。

 

7-38-55ルールとあるように、以下のように情報が与える影響度は違うと言われています。

  • 言語情報(Verbal):7%
  • 聴覚情報(Vocal):38%
  • 視覚情報(Visual):55%

 

このパーセンテージをプロフィール項目で考えると、視覚情報である写真がとても重要だということが分かってきますね。

 

 

 

【プロフィール写真が大切な理由】

 

結婚相談所が登録しているシステムでは、多くの場合、メイン写真2枚、サブ写真3枚を掲載できます。

 

これらの写真のうち、メインの写真がお相手との出会いであり第一印象になるのです。

 

お申込みをする場合、される場合、どちらだったとしても、第一印象は大切です。

 

 

実際に、様々なアンケートでは、プロフィール項目の写真を重要視する割合が上位にランクインしています。

 

写真を重要視する割合が高いということは、お見合いに繋がるか可能性を左右するということなのです。

 

さらに、いざお見合いをする場合は、このプロフィール写真で得たイメージで会うことになるのです。

 

だからこそプロフィール写真が大切なのです。

 

 

【出会うまでにファンにさせる】

 

結婚相談所での婚活の場合はプロフィールを見ることからスタートします。

 

あなたがどんなに魅力的な女性(男性)かということを相手に想像させることで、お申し込みをして OK をもらえる確率が高くなります

 

多くの場合人が見ているのは、顔の作りよりも顔つきなのです。

それは顔つきに性格が出てしまうと無意識に感じているからだと言われています。

 

だからこそ、弊社では、徹底的に笑顔の練習をしていただいています。

 

 

【笑顔の練習】

 

日頃から笑顔でいる職業の方、例えばサービス業や営業の方は笑顔がとても上手です。

 

ですが事務職の方や、 IT系の方、などパソコンと毎日にらめっこをしているような方は笑顔が硬くなり思ったように笑えません。

 

笑えない方は写真では不利になってしまうのです。

 

日頃から笑顔の練習をして、あなたの持つ魅力を最大限に引き出しましょう

 

笑顔の練習をしても納得感が得られない場合、もしかするとメンタルブロックが関係しているかもしれません。そのようなときは「幸せな結婚をするために大切なこと」を読んでみてくださいね。

 

メンタルブロックなどの潜在意識が関与する部分は、ホロスコープでは「月」を見て把握していくことができますので、お手伝いできる可能性があります。

気になる方は、ホロスコープ無料診断をチェックしてみてくださいね。

 

あなたの運命の人を引き寄せる ホロスコープ無料診断

 

 

 

【服装と髪型】

 

社会人生活すべてにおいて言えることだと思いますが、男女ともにプロフィール写真は清潔感が大切です。

 

イメージとしてはアナウンサーの服装や髪型が参考になります。テレビなどを観る時は、写真撮影をイメージして観てみてくださいね。

 

以下にお勧めの身だしなみのポイントをご紹介します。

 

 

<女性>

服装 ・スカート+ブラウス

・ワンピース

・ヒールのある靴

※首回りと腕が見える服装がお勧めです。

※白、淡い色

髪型 ・盛りすぎない、落ち着いた髪型
メイク ・自然な肌色のナチュラルメイク
アクセサリー ・目立ちすぎないもの

 

 

<男性>

服装 ・スーツ+ネクタイ

・白シャツ

・革靴

※体型にあっていることがポイントです。

※スーツの色は紺やグレーがお勧めです。

※靴は磨いてあるとGood。

髪型 ・清潔感のある髪型

 

撮影前日は、十分な睡眠をとって、お肌のコンディションを整えておくのもお勧めです。

 

 

 

【プロフィール撮影に同行】

 

弊社代表の周藤は、必ずプロフィール撮影に同行します。

プロフィール写真はお見合いへの第一歩ですし、写真で出会いと恋が始まっていると考えるからです。

 

「会いたい」と思わせるその人の魅力を打ち出し、絶妙な角度を探し写真撮影をします。

 

お陰様で、弊社の会員さんは、本当にたくさんお見合いを組めているのです。

会いたいと思わせるエッセンスをプロフィールに仕込むことがポイントです。

 

 

このブログでは、メルマガに記載している内容をもとに作成しております。

 

メルマガでは、不幸せな結婚のパターンを避けることが、婚活に苦しまずに幸せな結婚につながる図式について、婚活でありがちな事例や、必要なマインドなどをとおして説明しています。読んでみたい方は「周藤縁の必ず成功する婚活」メルマガ申込フォームからご登録くださいね。

 

「周藤縁の必ず成功する婚活」メルマガ