一度でも就職出来たら婚活は余裕-自分株式会社の CEOとは?-

幸せな結婚を目指して活動していると、喜びやお悩みなど、さまざまな物語に出会うものです。

 

日本全国でご縁をつなぐ縁活サロンネットワークでは、今まで出会った物語の中で共通するパターンや内容を整理してブログでお届けしております。

 

今回は、一度でも就職出来たら婚活は余裕、自分株式会社の CEOという視点についてお伝えしていきます。

 

 

目次

【「婚活」と「就活」】

 

温活、保活、朝活、終活、妊活、、メディアや口コミなどで増え続ける「○活」。

 

そのなかで、「婚活」と「就活」は、長期に渡って「生活」の質そのものを大きく左右する点や、ステップなどが似ている部分が多いという意見がありますね。

 

「婚活」と「就活」のステップを考えると、以下のように分けられそうです。

  1. 「プロフィール確認」と「募集要項確認&会社情報確認」
  2. 「お申し込み」と「応募」
  3. 「結果待ち」と「書類選考」
  4. 「お見合い」と「会社説明会」
  5. 「プレ交際」と「面接」
  6. 「真剣交際」と「内定」
  7. 「ご成婚退会」と「試用期間」
  8. 「ご入籍」と「本採用&新入社員」

上記のステップで分けて考えると、婚活がはじめての場合でも就職活動をされたことがあれば、イメージしやすいでしょう。

 

 

【一度でも就職出来たら婚活は余裕】

 

さて、就職活動をする際、どのような対策や準備をしていましたか?

 

求人情報を探したり、会社説明会に参加したり、業界地図・会社四季報やIR資料で企業分析を行ったりしたでしょうか?

 

そして、情報収集と並行して、自分の立ち位置や適正などの自己分析をしたり、資格取得やスキルアップの勉強をしていたのではないでしょうか?

 

また、就活者同士の会話、エージェントなどをとおして、多くのライバルがいることを知ることもありますね。

 

面接までに、スーツの準備、明るくハキハキした話し方の工夫、コートやマフラーを脱ぎ着するタイミング、待機時間の振る舞い、書類の受け渡し方法、想定問答対策など、多くの準備をしたことでしょう。

 

遊ぶ時間を削って、就活に充てる場合もあるかもしれません。

 

それらの状況から内定を手に入れるために、入念な準備と計画的な行動をすることによって、就職を果たしたのではないでしょうか?

 

複数から内定をもらった場合は、どちらにするのか選択が必要になりますね。

 

「婚活」と「就活」は似たステップがあるのです。

 

さらに、履歴書に貼る証明写真と、婚活アプリや結婚相談所のシステムに使用するプロフィール写真が必要なことも似ていますね。

 

似た部分が多いからこそ、一度でも就職出来たら婚活は余裕と言えるのです。

 

 

そのままの婚活

 

さて、就活をイメージしながら、婚活を考えてみましょう。

 

婚活の際、以下、どちらのパターンが多いと思いますか?

  • プロフィール写を撮影するとき:写真館で撮影でしょうか?または自撮り?
  • お見合いやデートの服装:自分に似合う服装?または自分が好きな服装?

 

残念ながらそのままの婚活の方が多いという実態があります。

 

「そのままの婚活」とは、例えば、

  • 自分の好きな格好やヘアメイク
  • 自己分析や計画性が少なめ

というケースが多いのです。

 

就活と婚活は、今後の生活を左右し、ステップが似ているにもかかわらず、婚活になると計画性や準備が不足気味なことが多いのです。

 

 

「ありのままでいい」という風潮

 

おそらく、偶然の出会いからお互いに惹かれ合うドラマや、「ありのままでいい」という風潮、「なんとかなるさ」 という気楽さがあるからだと思います。

 

確かに、結婚している知人・友人の馴れ初めは、「仕事で知り合った」「友人の結婚式で出会った」など、恋愛や結婚が向こうから舞い込んでくるような、予期せぬ出会いを聞くことがあります。

 

また資金がないと生活費の支払いができませんので、就活は「なんとかなるさ」と気楽に構えているわけにはいきません

 

そのような違いから、真剣度が違うのかもしれません。

 

情報収集、自己分析、履歴書を送るなど、具体的な行動をしないと始まらない就活と違い、婚活はどこか「なんとかなるさ」「ありのままでいい」という気分や価値観になってしまうようです。

 

男女の機微や心理、婚活自体のことなど、教えてもらう環境は少ないので、無理からぬことだと思います。

 

 

勝利の秘訣

 

「幸せな結婚」を実現する分かれ道は、やはりうまくいっている人に習ったり、意識が高い仲間がいる環境に入ることです。

 

自己流は、事故を引き起こしますし、

結果があるならば、そこには必ず共通する理由があるものなのです。

 

実は、「婚活」も「就活」も勝利の秘訣は同じです。

 

 

勝利の秘訣

 

婚活をするうえでの要は、以下になります。

 

1.お相手の分析をしている

2.自己分析がしっかり出来ていて、それを相手に伝えることができている

 

つまり自分と相手をしっかりと分析したうえで、

セルフブランディングを行って戦略的に行動することなのです。

 

そして、 何回断られても折れないメンタル

余裕と自信を持つことも、

最高のゴールを決めるためには必須なのです。

 

 

ホロスコープは 自己分析には最高のツールです。

気になる方はホロスコープ無料診断をチェックしてみてくださいね。

あなたの運命の人を引き寄せる ホロスコープ無料診断

 

 

自分株式会社の CEO

 

「就活」のとき、経営者視点が大切と聞いたことがあると思います。

実は「婚活」も同じなのです。

 

例え、雇われ人であったとしても

自分の人生の最高経営者だと自覚することは、

最高に幸せな人生を送るうえで絶対必要なことです。

 

会社(人生)の舵取りを考えたとき、

「なんとかなるさ」や「ありのままでいい」という発想は、

経営者(自分)が戦略や戦術を考えず、株主や顧客、取引先などの第三者に委ねているのと同じだと思うのです。

 

ビジネスでいう商品は自分自身です。

そして、婚活ではあなたが商品だとイメージしてみてください。

 

デートはふたりでするものです。

親も友人も同僚も知人が商品(あなた)を売り込んではくれません

 

あなたが自分自身で感情や価値観を表現したり、行動する必要があるのです。

 

自分株式会社の最高責任者(CEO)である、あなた自身が、商品であると同時に

広報、営業、販売、契約、アフターフォローの全てを行い、全ての責任を持つのです。

 

就活では、自分株式会社の最高責任者(CEO)として、一度でも就職出来ているのです。

婚活は余裕で行動できるはずです。

 

 

成功する経営者に必要なもの

 

成功する経営者には、バイブルやメンターが存在している場合があります。

 

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」という格言があります。

 

失敗した経験から原因分析・対策を考えるのは必須です。

ですが、自分の経験からしか学べません。

賢者は、自分が経験できないことも、先人の経験(歴史)から学びます。

 

自分株式会社の最高責任者(CEO)として婚活する場合

是非、バイブルやメンターを見つけて実践してください。

 

もし、結婚相談所で一歩を踏み出したい場合、「短期集中で愛されスピード婚-結婚相談所活用のメリット・デメリット-」を参考にしてみてくださいね。

 

このブログでは、メルマガに記載している内容をもとに作成しております。

 

メルマガでは、不幸せな結婚のパターンを避けて、婚活に苦しまずに幸せな結婚をするメソッドについて、婚活でありがちな事例や、必要なマインドなどをとおして説明しています。読んでみたい方は「周藤縁の必ず成功する婚活」メルマガ申込フォームからご登録くださいね。

 

「周藤縁の必ず成功する婚活」メルマガ