短期集中で愛されスピード婚-結婚相談所活用のメリット・デメリット-

幸せな結婚を目指して活動していると、喜びやお悩みなど、さまざまな物語に出会うものです。

 

日本全国でご縁をつなぐ縁活サロンネットワークでは、今まで出会った物語の中で共通するパターンや内容を整理してブログでお届けしております。

 

今回は、短期集中で愛されスピード婚を実現するために知っておきたい、結婚相談所活用のメリット・デメリットについてお伝えしていきます。

 

 

目次

【「いつか」の見当がつかない】

 

平成25年版厚生労働白書-若者の意識を探る-によると、20歳~70歳以上からの回答から「結婚するかしないかについての自由度は高まっている」といえるそうです。(出典:「平成25年版厚生労働白書」(厚生労働省)(https://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/kousei/13/dl/1-02-2.pdf))

 

つまり、「結婚は個人の自由であり、結婚は当たり前ではない」と考える人が徐々に増加しているといえるようです。

 

いろいろな考え方があるのは柔軟性があって良いと思います。

ですが、いざ本気で結婚したいと思っている人にとっては、必ずしも追い風とは言えない側面がありそうです。

 

例えば、今つきあっている相手が、「いつか」プロポーズしてくれるはず!と思っていても、相手の結婚観によっては、その「いつか」の見当がつかない場合があるのです。

 

 

【タイミングは作るもの】

 

このブログをご覧になっている方は、結婚に興味がある方でしょう。

さらにいうと、結婚したいと思っているのだと思います。

 

もし、あなたが結婚を望んでいるのなら、あなたと同じように結婚を望んでいる人を選びましょう

 

ここが一番大切なポイントなのです。

 

自分は幸せな結婚をするという未来を選択するなら、「いつか」を待つのではなく、ぜひ行動しましょう

 

いわば、タイミングは作るものなのです。

 

 

 

 

【短期集中で愛されスピード婚】

 

もし現在フリーで、いつかではなく、今すぐ結婚したいと思っているなら、

いつかではなく、今すぐ結婚したいと思っている男性(女性)の中からお相手を選ぶべきです。

 

言い換えると、最初から結婚に対して前向きで、

次に付き合う人と結婚したいと思っている真剣度が高い人を選ぶのがポイントなのです。

 

具体的な行動例としては、

もし3年つきあっているお相手がいるなら、両親に会わせるという方法を採ってみても良いと思います。

 

結婚後のマネープラン、ライフプランを話してみるのも良いでしょう。

 

仮に、相性はすごくいいのに彼が足踏みをしているのなら、

彼が結婚に感じる不安、不満、デメリットをどんどん潰していきましょう。

 

草食男子系の彼なら

「プロポーズしてくれたら、私、OKしちゃうよ」と事前に意思表示をして

「私はあなたのプロポーズを受け入れますよ」

と、一歩進むための安心感を持てるようにするのもオススメです。

 

 

 

短期集中で愛されスピード婚というのは、

・短期集中=真剣度が高い

・愛=前向きな意思表示をする

・スピード婚=「いつか」を待たない結婚

という意味なのです。

 

相性については、ホロスコープで確認することができます。お相手との相性が気になる方はホロスコープ無料診断をチェックしてみてくださいね。

 

あなたの運命の人を引き寄せる ホロスコープ無料診断

 

 

 

 

【結婚相談所活用のメリット・デメリット】

 

現在フリーの方が、最初から結婚に対して前向きで、次に付き合う人と結婚したいと思っている真剣度が高い人と出会いたいとき、

いわば短期集中で愛されスピード婚」をしたいとき、

オススメなのは結婚相談所になります。

 

ここからは、結婚相談所のメリット・デメリットをご紹介しますね。

 

 

<結婚相談所のメリット>

 

結婚相談所を活用する主なメリットは以下になります。

 

1.結婚への真剣度が高い人と出会える

結婚相談所は「恋活」ではなく「婚活」している人が活動する場所です。そのため結婚に前向きで真剣度の高い人と出会えます

 

2.安心な出会い

入会するには必要書類(プロフィール写真、独身証明書、住民票、卒業証明書、前年度年数証明書(男性のみ))の提出が求められます。(ご参照:ご利用の流れ

事前に家族構成、年収、居住地、同居の希望など、なかなか聞きにくいことが最初から分かるので、結婚後のライフプランにあった出会いが可能です。

また、会員規約で禁止事項が設けられており、たちの悪い会員は退会等の処置があります。

そのため詐欺に出会うリスクは低いのも特徴といえます。

リスクについて知りたい場合は「恋愛や結婚で詐欺やウソに騙されないためにを読んでみてくださいね。

 

3.同時交際OK

結婚相談所の独自ルールで、プレ交際中の場合は、複数交際が認められています。

複数人との同時交際は人生という時間を大切にできます。また、同時交際することで、それぞれの長所短所が明確になり婚活が早く進むようになります。

メリット・デメリットについては「結婚相談所の独特なルール!-複数交際のススメ-」を読んでみてくださいね。

 

4.何年も待たない

結婚に前向きで真剣度の高い人と出会えるため、「いつか」を待たない結婚(スピード婚)が可能になります。

また、プレ交際、真剣交際には期間の目安があるため、何年も待つことはありません

 

5.仲人のサポートやアドバイスがある

Webシステムを検索してご自身でお見合いを申し込むことができますが、別途、仲人が相性の良さそうな方をご紹介します。そのため自分の視点になかった出会いが期待できます。

また、お見合いを申し込んだ側が場所を探す必要がありますが、仲人が喫茶店等を探して予約しますので時間や手間がかかりません

交際を終了したいときは仲人が伝えるので、自分で告げるストレスがありません

また、気になることがあるときや、迷ったときなど、仲人に相談して判断することができます場合によっては、仲人同士で要確認事項などを問い合わせしあうことができますので、サポートは手厚いのが特徴です。

その他、弊社独自の特徴になりますが、占星術で相性を確認することができます

 

すでにご結婚された方の感想は参考になると思います。実体験を知りたい方は「婚活成功談を読んでみてくださいね。

 

 

 

<結婚相談所のデメリット>

 

結婚相談所を活用する主なデメリットは以下になります。

 

1.全てを開示する仕組み(公的書類などが必要)

入会には独身証明書、住民票などの公的な書類が必要になります。そのため、用意する手間と費用がかかります

厳格で安心というメリットにつながる部分なのですが、逆にごまかしが利きません

そのため、年齢、学齢、婚姻歴などの条件があわず、Webシステムの検索でヒットせず出会いが狭まる場合があります

その他、Webシステムの検索には、身長、体重、喫煙、飲酒などの条件設定もあるため、条件が厳しめの人には見つけてもらえない可能性があります。

また、持病や宗教などは「お問い合わせ項目」の欄に記載する決まりになっています。これらを開示したくない人にとってはデメリットと言えるでしょう。

 

何かのコンプレックスがある場合、これらのデメリットが辛く感じることがあると思います。「和やかな会話の楽しみ方-成婚が早い人がやっていること-」が参考になると思いますので、読んでみてくださいね。

 

2.Yes or Noは仲人が連絡

お見合いを申し込んだときの返事はYes or Noです。プレ交際、真剣交際、成婚にもYes or Noがあります。

この部分は恋愛結婚でも同じですね。

違いがあるのは、本人ではなく仲人からお断りの連絡が入ることです。そのため「どうして?」を直接聞くことができません

仲人がお断り連絡をするのはトラブル防止の仕組みとしてメリットでもありますが、お断り連絡を受ける側は割り切れない思いが残ることがあります

 

もしお断りが続くなどで気持ちが落ち込んだ場合は婚活疲れかな?と思った時の考え方婚活の味方-アファメーションと自分ノートのススメ-が参考になると思います。

 

3.決まりが多い

結婚相談所には多くの規約があります。

例えば、

・必要書類が多い

・違約金がある(お見合いキャンセルや無断遅刻、プレ交際前の終了、婚前交渉など)

・金銭授受

などがあります。

これらは、窮屈に感じる人がいるかもしれませんね。

ですが、詐欺などのトラブルを防止するために必要で、安心して婚活していただくための仕組みなのです。

 

4.費用がかかる

偶然の出会いや、マッチングアプリに比べると、結婚相談所は費用がかかります

各結婚相談所で金額はまちまちですが、弊社の料金・コースの内訳は以下のようになります。

・入会金

・システム登録料(IBJ、BIU加盟)

・月会費(税込)

・お見合い料(現場でお引き合わせ)

・成婚料

 

これらの料金は、全国の婚活会員を結ぶシステム使用料、仲人のサポート料(システム登録手数料、お見合い場所の手配作業、お相手との連絡業務、様々な相談・アドバイスなど多岐にわたる)となります。

 

 

 

ここまで結婚相談所について、メリット・デメリットを含めてご紹介してきました。

ですが、まだ疑問があると思います。

そこで婚活の参考資料として、書籍「私が結婚できたワケ」プレゼントします。

気になる方は、LINE登録でゲットしてくださいね。

書籍「私が結婚できたワケ」プレゼント

 

充分に比較検討して、ご納得の婚活方法を見つけてくださいね。

 

このブログでは、メルマガに記載している内容をもとに作成しております。

 

メルマガでは、不幸せな結婚のパターンを避けることが、婚活に苦しまずに幸せな結婚につながる図式について、婚活でありがちな事例や、必要なマインドなどをとおして説明しています。読んでみたい方は「周藤縁の必ず成功する婚活」メルマガ申込フォームからご登録くださいね。

 

「周藤縁の必ず成功する婚活」メルマガ