質問力が恋愛力-魔法のさしすせそ-

幸せな結婚を目指して活動していると、喜びやお悩みなど、さまざまな物語に出会うものです。

 

日本全国でご縁をつなぐ縁活サロンネットワークでは、今まで出会った物語の中で共通するパターンや内容を整理してブログでお届けしております。

 

今回は、デートの参考になる会話術についてお伝えしていきます。

 

目次

【喫茶店で隣のテーブルにいた男女】

 

先日、コーヒーを飲もうと喫茶店に入りました。

その喫茶店は、テーブル同士の距離が30cmくらいの、こぢんまりしたお店です。

 

案内されたテーブルのすぐ横には、お見合い?とおぼしき男女が語らっていました。

お二人の様子は、自己紹介を終えたばかりで、緊張感が伝わってくる雰囲気ですが、お互いに共通の話題を探そうと努力しているように見えて、とても微笑ましく思えました。

 

あまりに席が近かったので、勝手に会話が聞こえてきたのですが、男性のグルメ系の話題を女性がうまく広げていた模様。

 

そして席を立つ頃には、「今度、そのお店に行ってみましょう」と、次回の約束をしていました。

 

素敵ですね♪

 

 

【質問力が恋愛力】

 

お見合いの目的は、「もう一度会ってみたい」と思ってもらうのが、大きな目的になると思います。

 

喫茶店で出会った男女は、まさに「もう一度会ってみたいとなったのです。

 

結婚相談所のお見合いは、ホテルラウンジなどで待ち合わせて、約1時間会話をします。

この1時間で、自己紹介をして、軽く会話を交わして、次をどうするか考えるわけです。

初対面の自己紹介-良いイメージを持たれる方法-も参考になると思いますので、ご覧になってみてくださいね。

 

さて、お互いを知るために重要なのは会話ですよね。

 

コミュニケーションのツボは、

相手に質問して、相手のことを知っていくことです。

 

このときのポイントは、

先に自分の情報を出してお相手が話しやすくしつつ、お相手が喜ぶツボを探るために色々なテーマを楽しく投げかけてみることです。

 

例えば

私は普段、紅茶とコーヒーの両方をよく飲むんです。このお店は初めて来ましたがコーヒーが美味しいですね!普段は、コーヒー派ですか?

など、「私はこう思います」「私はこんな人物である」と先に伝えつつ質問をしてみます。

 

質問を投げかけたとき、以下の部分に注目すると、

相手の興味があることや、話したいことがなんとなくわかるはずです。

  • 相手の目の輝き
  • 表情・声のトーン
  • スピードなど

 

ぜひ、会話をするときは注目してみてください。

 

恋愛関係を深めていくには、お互いを知ることが大切です。

 

まずは自分のことを話してから、お相手の様子に注目して、いろいろなテーマを質問してみる。

これら一連のこと、すべてが愛情なのです。

 

会話の相性が良さそうだと思えば、次の展開に期待が持てますね。

 

相性全般は、ホロスコープで確認することができます。お相手との相性が気になる方はホロスコープ無料診断をチェックしてみてくださいね。

 

あなたの運命の人を引き寄せる ホロスコープ無料診断

 

 

【会話の展開は5W1H】

 

お相手に質問することは、

私はあなたに興味がありますよ

という1つのアプローチです。

 

そして、返答内容を展開して、さらに広げて、どんどん話を聞いてみたいものです。

 

このときの展開方法でオススメなのが、

5W1Hです。

「何が」「いつ」「どこで」「誰が」「なぜ」「どのようにして」です。

 

確か作文の授業で習ったはずですが、

まさか恋愛に使えたとは!という方もいらっしゃるかもしれませんが、

5W1Hを考えながら話を展開してみてくださいね。

 

 

【魔法のさしすせそ】

 

さて、質問と返答だけなら、面接のようになってしまいますよね。

 

ここで大切なのは、会話中のリアクションです。

 

恋愛のリアクションで特に効果的なのは、

お相手を褒めることです。

 

多くの成功事例で語られていることですが、人は褒められると、その人のことを好きになるという特徴があるそうです。

 

特に女性から男性を褒める場合に効果的な内容をご紹介しますね。

 

  • 「さ」すがー
  • 「し」んじられなーい!
  • 「す」ごーい
  • 「せ」くしーねー
  • 「そ」うなんだ!!

 

この魔法の「さしすせそ」を、騙されたと思って使ってみてください。

 

ポイントは

抽象的に、具体的でなくていいので、

相手のそのままを認めて褒めることです。

 

そういえば、先述の喫茶店で聞こえてきた男女の会話では、

女性の「凄いですね!」「そうなんですね!」がたくさん聞こえてきました。

 

魔法の「さしすせそ」は、すべてを言おうと頑張らなくて良いので、

1つ、2つでも、会話に取り入れてみてください。

 

さて、この魔法の「さしすせそ」

普段使い慣れていなそうな言葉があると思います。

 

  • 「せ」くしーねー

 

誰かに言ったことありますか?

おそらく、言ったことはないと思いますし、男性側もあまり言われない言葉でしょう。

だからこそ効果抜群だと思います。

 

「その食べ方セクシーですね」

「お仕事の話をしているあなたって、とってもセクシー」

 

こんなことを言われたら、男性は一生忘れません。

 

もちろん言い換えでもかまいませんので、参考にしてみてくださいね。

 

 

 

このブログでは、メルマガに記載している内容をもとに作成しております。

 

メルマガでは、不幸せな結婚のパターンを避けることが、婚活に苦しまずに幸せな結婚につながる図式について、婚活でありがちな事例や、必要なマインドなどをとおして説明しています。読んでみたい方は「周藤縁の必ず成功する婚活」メルマガ申込フォームからご登録くださいね。

 

「周藤縁の必ず成功する婚活」メルマガ