アラフィフ男性必見!デートで好印象なキレイめカジュアルの極意

幸せな結婚を目指して活動していると、喜びやお悩みなど、さまざまな物語に出会うことがあります。

 

日本全国でご縁をつなぐ縁活サロンネットワークでは、今まで出会った物語の中で共通するパターンや内容を整理してブログでお届けしております。

 

今回は、特にアラフィフ男性に贈りたい、デートで好印象なキレイめカジュアルファッションの極意についてお話しします。

 

お見合いは、スーツにネクタイが推奨なので、社会人なら実はあまり悩まないはず。

服装で悩むのは、デートの段階ではないでしょうか?

 

20~30代なら、雑誌などで参考になる服装が多いのですが、アラフィフのファッションとなると、参考になる服装が見つけにくいというお声があります。

 

そこで、アラフィフ男性がデートで好印象になる服装のポイントをご紹介します。

 

デートで楽しい思い出ができたとしても、相手から「次も会いたい」と思われなければ、その先はありません。

 

「次も会いたい」の第一歩として、相手に好印象となるファッションを目指しましょう。

 

ちなみに、お見合いやプロフィール写真の服装は、以下をご参照くださいね。

お見合いへの第一歩!-プロフィール写真が大切な理由-

 

 

目次

【デートの服装が重要なワケ】

 

デートの服装は、アラフィフに限らず、婚活中の男女全てに重要です。

 

  • 結婚したら一緒に暮らすわけだから、今から普段の自分を見せたほうがよくない?
  • 服装は表面的なもので、大切なのは中身でしょ?
  • 自分が似合う服装は知っている!自分スタイルの確立はできているよ!

 

など、男女問わず、いろいろな考えがあるかも。

 

でも、婚活で一番大切なのは、「次も会いたい」と思われること

そのためには、相手に対する敬意や配慮で好意を示すことが大切です。

 

相手がデートに描きそうなイメージや好みに合わせた服装を選ぶことで、相手に対する好意や思いやりを示すことになりますし、良好な関係を築く第一歩になります。

 

 

【アラフィフ男性におすすめのキレイめカジュアルファッションの特徴】

 

婚活デートなら、ずばり「キレイめファッション寄り」の服装がおすすめです。

ここからは、「キレイめ」「カジュアル」についてご紹介します。

 

 

<キレイめファッションの特徴>

 

キレイめファッション代表的な服装は、スーツで、

全体的にバランスが整っており、清潔感のある上品なファッションを指します。

 

ジャケット+スラックス+襟付きシャツ+ロングコート+紐革靴

上記のような組み合わせのものです。

 

スマートで素敵な印象なのですが、プライベートの場合は少し隙があったほうが、「清潔感」がありつつも柔らかい印象になるでしょう。

 

 

<カジュアルファッションの特徴>

 

「キレイめ」の対局にあるのが、カジュアルファッションです。

イメージは、くつろぎ用の服装です。

 

全体的に、ダボッとした着こなしです。

 

パーカー+ジーパン+Tシャツ+ダウンジャケット+スニーカー

上記のような組み合わせのものです。

 

ファッションとしては素敵ですが、場面を選ばないと、見ようによってはルーズに見えることがあり、「清潔感がない」印象につながってしまいます。

 

 

<婚活デートには「キレイめカジュアルファッション」がオススメ>

 

ここまでご紹介した「キレイめ」「カジュアル」ですが、

婚活デートにおすすめなのは、「キレイめ」と「カジュアル」のミックスである「キレイめカジュアルファッション」です。

 

ミックスの比率は、「キレイめが多め」「キレイめ寄り」が良いですね。

 

 

<キレイめカジュアルファッションの特徴>

 

「キレイめ」は、スーツなどのタイトでモノトーンな装いです。

とてもスマートで素敵ですが、カッチリしすぎるので、プライベートでは窮屈です。

 

そこで、スーツに寄せたファッションに、カジュアル要素を入れる感じがオススメです。

 

例えば、

キレイめ:テーラードジャケット、スラックス、ロングコート

カジュアル:長袖Tシャツ、ローファー

上記のような組み合わせです。

全体の面積は、キレイめが多い組み合わせがよいでしょう。

 

 

【好印象なファッションの特徴】

 

ここからは、ファッションの基本を踏まえた「キレイめカジュアルファッション」についてお伝えします。

 

 

<好印象なファッションのポイント>

 

好印象なファッションのポイントは、以下3点を抑えた洋服です。

 

  • 無地でシンプルなデザイン
  • 色はモノトーンか3色以内
  • カジュアルすぎない

 

以下のイラストはあくまでイメージですが、キレイめ要素である「シンプル」「3色以内」「カジュアルすぎない」を網羅していると思います。

これらをベースに、季節に合わせた生地素材をみていくと、大きく外すことはありません。

 

 

加えて、3色のうち1色は、白、ブルー、グリーンなどの明るめの色合いを持ってくると優しい印象になります。(上のイラストのように、明るい色の面積は少なめにするとバランスが良くなります

 

例えば、以下のような組み合わせの色合いです。

 

 

もう少し知りたい場合は、以下の動画が参考になります。

【必見】センスは要らない。大人コーデの「絶対法則」をプロが教えます。

 

具体的なファッション例は、以下も参考になりますよ。

グレーテーラードジャケット×黒長袖Tシャツ×ライトグレースラックスチノパン

ネイビー長袖スタンドカラージャケット×白長袖Tシャツ×スリム千鳥チノパンツ

 

 

<女性に好まれない服装>

 

どれも悪いわけではないのですが、

デートのファッションとしては、女性に好まれない服装をご紹介します。

 

全体的にカジュアルな服装は、女性には好まれない傾向があります。

  • チェック柄
  • ジーパン(特にダメージ加工のもの)
  • パーカー
  • 原色使い
  • 5年以上着た服

 

好まれない服装は、以下の動画も参考にしてみてください。

【保存版】50代が着るとNGな服「5選」50代に似合う服もプロが徹底解説します【これでもう迷わない!】

 

 

キレイめカジュアルファッションの選び方とコーディネートのポイント

 

実際にお店で洋服を選ぶときのポイントは、以下になります。

  • 体型に合っている
  • シルエットはIがおすすめ

 

 

<体型に合っている>

 

アラフィフの大人世代になると、肉付きが良くなっていることが多いと思います。

ですので、大きめの洋服を着てしまうと、全体的に締まりがなくなり、

清潔感がない印象につながってしまいます。

 

そのため、体にジャストサイズのものを選ぶようにします。

※体型に合っているか確認するために、必ず試着をして鏡でチェックしてくださいね。

 

体にあっているか確認したほうがよいポイントは、以下になります。

店員さんに見てもらいましょう。

  • 肩の位置
  • 袖丈
  • ダボダボ・ピチピチ

 

 

<シルエットはIがおすすめ>

 

よく言われるシルエットには、I、Yがあります。

この中で一番王道で、清潔感があるといわれるのは、シルエットIです。

 

シルエットの特徴は以下になります。

・シルエットI(王道スタイル・一番清潔感あり)

 上下細めでスーツのようなシルエット

 

・シルエットY(少しカジュアルな印象)

下が細めで、上にボリュームがある服装で、

大きめのシャツやセーターの下が細めのパンツというようなシルエットです。

 

 

<ファッションはバランスが大切>

 

ここまで、婚活デートにオススメな「キレイめカジュアルファッション」について、お伝えしてきました。

 

色合い、生地素材、服の形など、いろいろなチェックポイントがありますが、

なんといっても、ファッションはバランスが大切です。

 

洋服を着るときは、必ず靴を含めて全身が映る鏡で、全体のバランスをチェックしましょう。

家に姿見があると便利です。

 

 

<良い姿勢もファッションの重要項目>

 

例えば、マネキンが着ている洋服を自分で試着したとき、

なんとなく、違和感はありませんか?

 

マネキンはモデル体型なので、身長、手足や首の長さが違うことが多いのですが、

姿勢が違うために違和感があるときがあります。

 

本当は素敵に着こなせるはずなのに、猫背、内肩などがあるために、

洋服が着こなせていないように感じる場合があります。

 

是非、良い姿勢になるためにストレッチなどのトレーニングを日課にしてみてはいかがでしょうか?

 

姿勢が良いだけで、「若見えする」「スタイルが良い」「健康そう」「美人」「自信がありそうに見える」「折り目正しそう」という印象が得られますよ。

 

詳細は、魅力を引き出す!婚活で輝くための身だしなみアップ法をご覧くださいね。

 

「今日はデート!」というとき、ちょっとしたおみくじを引きたくなりませんか?

Youtubeチャンネル「エウロパチャンネル」のショートで、

タロットカードからのメッセージをお知らせしていますので、参考にしてみてくださいね。

-穏やかで愛のある理想の暮らしを叶える-エウロパチャンネル

 

さらに、これから1年、特にあなたに力を貸してくれる石とアロマオイルをセレクトしてご紹介した「2024年あなたの運気を上げるパワーストーン&アロマオイル」をプレゼント中です。受け取ってくださいね。

「2024年あなたの運気を上げるパワーストーン&アロマオイル」をプレゼント