婚活は清潔感が大切!-歯と肌のケア-

幸せな結婚を目指して活動していると、喜びやお悩みなど、さまざまな物語に出会うものです。

 

茨城県の結婚相談所 縁活サロンネットワークでは、今まで出会った物語の中で共通するパターンや内容を整理して、ブログでお届けいたします。

 

今回は、婚活はもちろんのこと、毎日の生活を健康に送るためにも欠かせない、歯と肌のケアをテーマにお伝えしていきます。

 

 

 

【婚活は清潔感が大切】

 

男女ともにプロフィール写真やお見合いやデートなど、身だしなみは気になるポイントですよね。

 

多くのご縁をつないできて、思うことを一言で表すと、

婚活中の方は清潔感が大切ということです。

 

すぐに対応できそうな服装と髪型については、「お見合いへの第一歩!-プロフィール写真が大切な理由-」というタイトルのブログ内で、お話をしましたのでご覧ください。

 

参考になる身だしなみのイメージは、アナウンサーの服装や髪型ですので、観察してみてくださいね。

 

 

 

 

 

もし、第三者視点で自分の魅力を発見したい場合

 

例えば、お店で服選びを手伝ってもらったり、似合う髪型を提案してもらうなど、専門家からアドバイスを受けると良いですね。

 

最近は、ファッションコーディネーターが、買い物に同行して似合う商品を提案してくれるサービスもあるので探してみるのも楽しそうです。

 

パーソナルカラー診断サービスを活用して、自分にあう服装やメイク、髪色を研究してみると、一生ものの自分スタイルが確立するかもしれません。

 

是非、清潔感のある服装や髪型に素敵な笑顔を添えて、あなたの魅力を振りまいてくださいね。

 

 

 

笑顔の練習をしても納得感が得られない場合、もしかするとメンタルブロックが関係しているかもしれません。そのようなときは「幸せな結婚をするために大切なこと」を読んでみてくださいね。

 

メンタルブロックなどの潜在意識が関与する部分は、ホロスコープでは「月」を見て把握していくことができますので、お手伝いできる可能性があります。

 

気になる方は、ホロスコープ無料診断をチェックしてみてくださいね。

 

あなたの運命の人を引き寄せる ホロスコープ無料診断

 

 

 

比較的短期間で整えられる服装や髪型についてお伝えしました。

ここからは、毎日の積み重ねが大切だけれど効果絶大な要素についてお話しします。

 

【色白は七難隠す】

 

実は色が白いだけで、清楚だという印象を与えることができるのを知っていましたか?

 

笑った時に見せる歯が白いと、肌の白さと透明感も際立ち、若々しく見せてくれるので、

歯のホワイトニングにも力を入れたいものです。

 

歯磨きを丁寧にしていても、いつの間にか黄ばむことがあります。

原因と対策を記載しますので、参考にしてみてくださいね。

 

 

<歯が黄ばむ主な原因>

1.加齢

歯の表面を覆うエナメル質が薄くなり、内側の象牙質が透けて黄色く見える

2.着色汚れ(システイン)

食べ物、飲み物、タバコの色素が歯に付着して黄ばむ

*食べ物:チョコレート、カレーなど

*飲み物:コーヒー、紅茶、赤ワインなど

 

<主な対策>

・飲食後は、歯磨きやうがいをして着色汚れを落とす

・ホワイトニング歯磨き粉を使ってみる

・加齢、虫歯が原因の場合があるので、歯科医院に行ってみる

 

清潔感のある印象はもちろん大切ですが、健康のためにも口腔ケアは必須ですね。

 

 

 

【うるおい度は生活力の表れ】

 

肌は生活の質が見え隠れする部分です。

丁寧な日常を送っているかどうかは、外見を見れば一目瞭然なのです。

 

残業続きで食事が適当、睡眠も十分に取れていない、ストレスを抱えている。

このような状態が続くと、ニキビや肌荒れ、目の下のクマとなって出てくることでしょう。

 

さらに、コロナやインフルエンザ予防のため、マスクを着用する機会が格段に増えました。

その結果、マスクによる肌トラブルも聞きます。

原因は、肌の乾燥と摩擦によるバリア機能の低下だとか。

 

 

残念ながら、これらの肌トラブルを隠すために、ファンデーションを厚く塗るのは、どこかケバくなりがちです。

 

人間は本能的に良い子孫を残したいと思っています。

そのため、肌トラブルがあると不健康に見えてしまうので、婚活で選ばれにくくなります。

 

 

 

 

逆に、そばかすやほくろ、シミも透けて見え隠れするぐらいに、ナチュラルだけれども暖かな質感や、潤いのある肌は、透明感があります。

 

透明感のある肌は、健康的で丁寧な日常を送っている証ともとれるので、人間の本能が選びたくなるのです。

 

美白でこだわりたいのは色の白さ以上に肌の透明感です。

良い出会いを求めるなら、素肌力を上げるのは必須です。

 

そのため、日々の紫外線カットや、保湿などを徹底して、愛情をかけてお手入れするべきなのです。まさに、うるおい度は生活力の表れです。

 

 

まずは食事と睡眠で、内側の細胞レベルから上げていくことです。

食事は、緑黄色野菜、鮭、豚肉、みかんなどを積極的に摂りたいですね。さらに腸内環境を良くするために発酵食品(ヨーグルト、納豆、味噌、酢など)もおすすめです。バランス良く食べたいですね。

 

そして、毎日ローションパックをするなどで、外側からのケアも習慣にしたいものです。

 

ボディに関しては、お風呂上がりにバスタオルで体を拭く前に、

ボディオイルを馴染ませてからポンポンと身体を拭くと吸い付くような肌になりますよ。

 

また白ワンピやスーツが似合うような肌になるには筋トレも必須です。

最近は、自宅でもできそうな運動やストレッチ動画などが充実しています。ぜひ探してみてくださいね。

 

マスクは、顔の大きさにあうものを選びましょう。

そして、通気性の良い素材で、ラテックスフリーのマスクがおすすめです。

もちろん帰宅後にマスクを外したら、ぬるめのお湯で洗顔してしっかり保湿てくださいね。

 

 

このブログでは、メルマガに記載している内容をもとに作成しております。

 

メルマガでは、不幸せな結婚のパターンを避けることが、婚活に苦しまずに幸せな結婚につながる図式について、婚活でありがちな事例や、必要なマインドなどをとおして説明しています。読んでみたい方は「周藤縁の必ず成功する婚活」メルマガ申込フォームからご登録くださいね。

 

「周藤縁の必ず成功する婚活」メルマガ