弾む会話は適度に整理-人気者が必ず使う言葉で円滑に-

幸せな結婚を目指して活動していると、喜びやお悩みなど、さまざまな物語に出会うものです。

 

日本全国でご縁をつなぐ縁活サロンネットワークでは、今まで出会った物語の中で共通するパターンや内容を整理してブログでお届けしております。

 

今回のタイトル「弾む会話は適度に整理-人気者が必ず使う言葉で円滑に-」の内容は、前回「好きになっちゃうシタノリス-恥ずかしいエピソードの有効活用法-」と「質問力が恋愛力-魔法のさしすせそ-」に続いて、デートの参考になる会話術をお伝えするものです。

 

 

目次

【一度でも就職出来たら婚活は余裕】

 

以前のブログ「一度でも就職出来たら婚活は余裕-自分株式会社の CEOとは?-」で、婚活は就活に似ているので、一度でも就活・就職をした人は婚活のステップをイメージしやすく、対策を考えやすいとお伝えしました。

 

例えば、婚活を就活で考えると、会話術は面接の想定問答対策に該当すると思います。

就職してお仕事をしているなら、想定問答対策は経験がありますよね?

そして、一度でも経験のあることは余裕ができる可能性大なのです。

 

前回のブログ「好きになっちゃうシタノリス-恥ずかしいエピソードの有効活用法-」の「好きになっちゃうシタノリス」と「質問力が恋愛力-魔法のさしすせそ-」の「魔法のさしすせそ」にプラスして、円滑な会話でお相手の価値観を知ると同時に、好意を得ていくステップをお伝えしますね。

 

この方法は、男女問わず日常で使えるテクニックなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

【弾む会話は適度に整理】

 

日常の人付き合いでも、知り合って日が浅いと、会話の糸口が見つからないということがありますよね?

それがお見合いや初期のデートなら、緊張も手伝って、普段よりもハードルがあるように感じるのは当然でしょう。

ここからは、苦手意識がある方向けに「てきどにせいりし」をお伝えしますね。

 

早速ですが、「てきどにせいりし」とは、以下の会話に使える話題の頭文字を並べたものです。

  1. て→天気(晴れ、雨)
  2. き→気候(暑い、寒い)
  3. ど→道楽(趣味、好きなこと)
  4. に→ニュース(時事問題)
  5. せ→セックス(恋愛観)
  6. い→田舎(出身地、出身校)
  7. り→旅行
  8. し→仕事

 

具体的には、

  1. て 天気「今日はいいお天気ですね」
  2. き 気候「昨日まであんなに暑かったのに」
  3. ど 道楽「何かスポーツされていますか?」
  4. に ニュース「次の選挙気になりますね」
  5. せ セックス「好きなタイプは?」
  6. い 田舎「生まれはどちらですか?」
  7. り 旅行「行きたい所はありますか?」
  8. し 仕事「どういったお仕事をされていますか?」

のようになります。

この順番で質問を繰り出していくと会話が続きます

会話を適度に整理し」と漢字をあてはめて覚えてみてください。

 

 

【「会話を適度に整理し」の重要ポイント】

 

会話を適度に整理し」の順番で質問を繰り出したとき、重要なポイントがあります。

 

それは、しっかりアンテナを張って相手がどの話題で語り出すかを見極めることです。

お相手が話したがってる話題をしっかりつかまえて、内容を広げることが大切になります。

 

以下の部分に注目すると、

相手の興味があることや、話したいことがなんとなくわかるはずです。

  •   相手の目の輝き
  •   表情・声のトーン
  •   スピードなど

ぜひ、会話をするときは注目してみてください。

 

そして、お相手が楽しいと思えば、「好きになっちゃうシタノリス-恥ずかしいエピソードの有効活用法-」でご紹介した、「2.た=楽しい」までいけた可能性が高まったといえるでしょう。

 

楽しさを相手に与え、場を和ませ安心感を持ってもらうためにも、ユーモア、笑顔、優しさ、気遣いを大切にしながら話を聞いてくださいね。

 

楽しくデートを重ねているうちに、お相手との相性が気になることがありますよね。

 

相性全般は、ホロスコープで確認することができます。お相手との相性が気になる方はホロスコープ無料診断をチェックしてみてくださいね。

 

あなたの運命の人を引き寄せる ホロスコープ無料診断

 

 

【人気者が必ず使う言葉】

 

さて、好かれるコミュニケーションは、うまく話すことより聞き上手であることが大切です。

 

そこで心がけたいコツは、以下のすなおなのです。

  • す⇒すごい!
  • な⇒なるほど!
  • お⇒おもしろい!

 

この三つの言葉を相手の話に対して、素直な気持ちでどんどん使っていきます。

会話の中で出来るだけ多用してみてください。

 

実は、好かれる人はかなりの頻度で使っているのです。

 

そして、使うときはできるだけオーバーリアクションで

大きな声で目を見開いて

本当に相手の話にワクワクしている気分

声に出しましょう。

 

相槌にこの3フレーズを使うと話をしっかり聞いていることが伝わります

 

 

相手は、自分が認められているんだという

自己重要感(自分は価値ある人間と思いたい欲求)が高まって

心地よくなり、どんどん話を進めていってくれます。

 

「会話を適度に整理し」の合いの手として、この3フレーズを挟んでいくと会話は面白いくらい広がっていきますよ。

 

これによって、普段の会話はより充実しますし、緊張しやすい場面でも円滑な会話を楽しめるようになるはずです。

 

ぜひ、使ってみてくださいね。

 

メルマガでは、不幸せな結婚のパターンを避けることが、婚活に苦しまずに幸せな結婚につながる図式について、婚活でありがちな事例や、必要なマインドなどをとおして説明しています。読んでみたい方は「周藤縁の必ず成功する婚活」メルマガ申込フォームからご登録くださいね。

 

「周藤縁の必ず成功する婚活」メルマガ